どうすればいいのだろうか…
先日もありがたいお言葉ありがとうございました。
私にはクラスに一人だけほんとに関わりたくもない人がいます。
その人とは部活が一緒だったのですが、その人をはじめとする部員からのいじめみたいなことがあった、部にいること自体が苦痛になりやめました。
これで自分としてはその人とは縁が断ち切れたと思っていました…
ですが、今年その人と同じクラスになってしまいました。
同じクラスだからといって、別に関わらなければいいのでは?と思われるかもしれませんが、よくその人とは体育の準備体操などで強制的に組まないといけない時があるのです。
そのせいで、楽しかった体育の授業もその人と組まないといけない日などは保健室で休んでしまいます。
そして、その人は最近では、自分が部活を辞めたこと話しのネタにしクラスで話しているのです。お前らがいじめみたいなことしたから辞めないといけないくらいの気持ちになったんだろうが、と言ってやりたい気持ちでいっぱいです。
きわめつけは、私が貸していた答えをビリビリに破くといったこともされました。
このことを先生に言っても注意だけで終わるし、準備体操を組まないように並びとか変えれませんか?と言ってもお前一人のために動かすことはできないと言われてばっかです。
別に仲良くしたとは一切思いませんが、どうやったらもっと楽にその人と接することができますかね?やっぱりどこかでその人との悪い記憶が蘇って、怖いという感情しか出てきません。
その人のせいで自分のしたいことができないといういまの自分が嫌でたまらないです…
なにか助言をいただけると嬉しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
キュウリを嫌いな人にキュウリを好きになれとは言わないよ
はじめまして。
お友達の事で悩んでらっしゃるのですね。私も似たような経験がありました。
お釈迦様は「縁は逃げても逃げても追いかけてくる」と説かれています。
困ったものですね。
きつつきさんには苦手な食べ物はありますか?
私の友人にどうしてもキュウリを食べない人がいます。
キュウリの全てが嫌いだそうです。
私には、そこまで彼がキュウリを嫌うことが理解できません。
キュウリを嫌う彼の気持ちが、余計にキュウリを嫌いにしているように感じます。
世の中にはキュウリを嫌いな人がいます。
でも、好きな人もいます。
好きでも嫌いでもない人もいます。
キュウリとの縁を断ち切ることはできません。
公共の食事の場など、あらゆる場面でキュウリはでてきます。
大人になれば『キュウリを食べない』という選択ができます。
その場合、キュウリに対する嫌悪感を表面に出さない方がスマートです。
なぜなら前述の通り、キュウリを好きな方もいらっしゃいますし、何よりキュウリにはキュウリの存在意義があります。
なので、私はこう思います。
「キュウリが嫌いなことは分かった。でも、キュウリはシャキシャキして美味しいよ」
キュウリを好きになれとは言いません。
ただ、キュウリはキュウリとしてありのままそこに存在しているのです。
それからは逃げられません。
きつつきさんの苦手な彼を、キュウリだと思ってみることはできないでしょうか?