お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

働きたい。けれど受からない。

題名の通り、先月初めからずっと職探しをしています。とは言っても、アルバイトからなのですが、履歴書を書く時にシワにならないよう気をつけたり面接では、出来るだけ笑顔で受け答えしてるつもりなのですが受かりません。その内、段々と生きている意味が分からなくなってしまい自傷行為をしてしまいます。リストカットや、今日も自分で首を絞めて気絶していました。母がパートだったから良かったのですが、何故その時死ななかったのだろうかと後悔の嵐です。
我が家では、働かないのであれば出て行けみたいなところがあり命なんて、自分の娘の事なんてどうでも良いみたいです。働いてやっと認めてもらえるかどうかです。こんな家と生活に疲れ果ててしまいました。昔から、父のご機嫌を伺いながら顔色を見ながら生活していました。なんだか、上手く文章に出来ていませんが、此処までして働く意味ってなんなのでしょうか?
私は、何処まで頑張ればやっと父に認めてもらえるのでしょうか?
辛くて生きるのをやめてしまいたいです。

学校・会社・働く
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年8月27日 20:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まずは自分を愛してください。

こんばんは。ユミさんは不安症で完璧を求めた方なのかなと文面を通して感じました。間違えていたらごめんなさい。まずは簡単なアルバイトからでもいいのではないでしょうか?日雇いのアルバイトの登録から始めてみてはいかがでしょうか?私も学生の頃アルバイトしたくって飲食店の面接を受けましたがことごとく落ち日雇いのアルバイトを行きそこから飲食店のアルバイトをしました。よく怒られましたが笑
いろんな仕事がありますので面接で落ちる心配よりやってみることが大事です。ウーバーイーツとか今流行っていますから登録すれば始められるバイトもあるのでそこから是非チャレンジしてみてください。そうすれば自分に自信がつき愛することができ、人の顔色を伺うということもなくなります。

24日前

質問者からの有り難し - お礼

その日のみ1日だけのバイトに出てみようと思いますありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ