hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私は努力を続けていたら就職出来ますか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

私は今年45歳の大台に突入したのですが現在コロナ禍というご時世で就職にはまだまだ時間かかりそうです。私は過去に何度も一般企業で障がい者枠で就労して働いたのですが会社の空気や人間関係などうまくいかず私の弱いメンタルに耐えきれず自己退職してきました。退職後通所してた就労移行事業所(訓練所)に訓練に通っていた矢先急に身体の痛みや不調が伴い午前中病院の通院回数が増えて診察や胃カメラやレントゲン等の様々な検査を受けてきましたが特に大きい異常も見られませんでした。そのおかげで訓練所で遅刻回数を重ねてしまい悪い結果へと導いてしまったのです。私は身体の痛み等に敏感でとても痛みに耐えきれずついに病院の救急外来までひんぱんに受診したのです。私は訓練所の職員と過度の通院の件で何度も面談したのですが職員にはあなたは病気不安症になってしまったのですねと言われて相当ショックが大きかったことでした。なぜその時に度々起こる胃痛や泌尿器の痛み(精索静脈瘤)や首の脂肪腫などが発症して本当にさんざん泣きたかったのですし私にどうして身体が悪くなるのか理解も出来ませんでした。もう1つ私はおととしのがん検診でバリウム飲んで胃の検査したのですが検査後水の飲みすぎで下痢ばかりして家で体調崩して救急車呼びましたが運ばれた病院の処置室で私は意識もうろうとなり死にかけの状態でした。突然持病のてんかん発作が起こったり身体をわけの分からない痛みが続いたのでもう私はとうとう死ぬんだなとあきらめていたことでしょう。幸い病院で入院して数日間点滴打って後々回復して1週間で退院しましたが訓練に大きな穴を開けてしまったせいで私に訓練所での風当たりが冷たく職員から不当な扱いを受けたせいで私は職員に怒りを覚えて怒る回数も増えて感情コントロールの抑制不可能でした。訓練所では訓練期間が2年で打ちきられ私は一般企業ではなく作業所で1年働きました。作業所でも以前感情コントロールが抑制出来ずに2月で退所させられました。私は6月~通院先の心療内科のデイケアに通所中ですが今週より週3回通所になります。私はデイケアに毎週通所しており現在身体の痛みや不調も感じず病院の通院回数も激減して感情コントロールも抑制出来ています。私は思うのですがこのまま日々の努力を続けていたら40代のうちに就職したいのですが絶対叶うのでしょうか?私にどうか良いお答えをお願いします。

2021年8月23日 7:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

現実は厳しい

現実の世界は、努力をしても希望どおりの結果が出ないのです。
結果にこだわらず、自分にできることをできる範囲でやれば、あなたの人生は合格なのです。

2021年8月23日 12:53
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

ご質問ありがとうございます。
努力すれば就職する縁が増え、努力しなければ縁が減る、ということです。
宝くじのようなものですね。
宝くじよりも当たる可能性は高いですが。
なのでこれまで通り努力してくださいね。
ただ、努力といっても様々な努力があると思います。
あなたの場合は何があっても怒らない努力が必要かもしれませんね。
忍耐に勝る修行はありません。
戦う相手は他人ではなく自分自身の怒りの心です。
共に努力しましょう。

2021年8月23日 11:50
{{count}}
有り難し
おきもち


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

今回はどうもありがとうございます。私はたまに感情的になってうまくいかないことがあればすぐにいら立つこともございますからこちらは注意して反省しております。さらにコロナの終息まで大分時間がかかる様子ですから1日1日をムダにせずに自分の人生設計を立てていこうと決めました。果報は寝て待てということわざを聞いたのですがこれからが踏ん張りどころで時間はかかるかも分かりませんがそのうちいつか私の就職も叶う日が来ることを待つのみです。1人勝手に動いて就職せずに支援者のサポートに頼りながら今後も自分が働ける環境にたどり着けるように前進したいです。これから後ですがどんどんパソコンも運動もうまくいって健康体での就職が出来るように自分で未来や希望等をつかみたいと思っております。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る