上司への思いと仕事への未練
私は現在派遣社員として仕事をしています。
昨年秋に初めて派遣として仕事に行った先の上司は私より10歳位下の男性の役職者です。とても仕事ができ、言いたい事もその場で言うし私の仕事のキャリアでいい事やダメな事をその場で分析して言う方です。長年仕事をしてきて、年下で短期間で私の特性を理解して仕事をさせてくれた方です。初めて出会った人でした。もっと若い時に出会っていたら私も違う仕事人生を歩んでいたのではと思う位です。そんな上司はずっとうちの職場の正式雇用でって言い続けてきました。ペアで仕事をしてまして、ほぼ毎日のようにウチへ来ないかのプレゼンをされてました。辞めてからもずっとです。
仕事はテレアポ業務でした。上司は営業統括部長なので、契約の時やクレーム処理、重要な案件があると出向く方で、社員教育もしつつ現場にも出向くプレーヤーでもあります。
自身や社員にも厳しい方ですが、仕事以外は至って普通で話も面白い方です。部長自身も職歴が波瀾万丈で色々と苦労して来た方で尊敬しています。この仕事の契約が会社都合により三カ月で終了となり、上司は申し訳ないと私に頭を下げました。上司はその後の私への就活をサポートして下さり、今勤務中の職場へ就く事になりました。教育してくれた上司に申し訳ないと現在は営業がないアポ電をする仕事をしています。上司は私が仕事を変えても引き抜きの事で会社と交渉したりと正式に引き抜きの話をされました。それが失敗のようで私は今の職場を続ける事になりました。上司は私に引き抜き失敗の事を直接言いませんでした。なぜ言わないのかも疑問です。私は上司とまた仕事ができない事を思うと喪失感とショックがいまだに抜けません。
色々と考えると私は上司にそれ以上の感情があったのかと自分と向き合ううちに思うようになりました。
私は既婚者です。もし、引き抜かれて上司と一緒に仕事したら私はもっと深みにはまっていて大切な夫を失っていたのかと思うとこれでよかったのかも思いました。ただ、上司には感謝しかなく、仕事への情熱ともっと勉強して上を目指す事を教えてもらえたからです。近々学校へ行き学び直ししてキャリアアップを目指します。
どうしたらこのもやもやとショックが軽くなるのか、それと同時に既婚なのに別の感情を持った私自身が情けないです。ご教示下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
私を育ててくださったあらゆる恩恵に感謝していけたらね。
とても良いお出会いをされたのですね。
自分を目覚めさせ、育てくださった方は、忘れませんよね。
あなたの感情は、大事になさったらいいと思いますよ。上司として、仕事仲間として、一人の人間として、パートナーとして、そして異性としても、魅力的な人だったのでしょう。
そんな人に出会ったら、(もっと早く出会っていたら〜もっと一緒にいたら〜個人的な私を認めてくれたら〜プライベートを一緒に過ごしたら〜大切な存在になったら〜)と、どんどん惹かれていくのは自然なことなのかもしれません。
それでも、「もしも」のことであり、タイミングが違えば、変わりなく過ごすだけなのです。そんな出会いを重ねながら、人は大切な経験とし、成長をしていくのでしょうね。
私もそんな出会いはたくさんありました。
今の私は、そんな経験に支えられています。
それでも、今の現状は 今の縁が整ったから得ているものです。そんな今を大切にしたいなとも思うのですよ。
あなたも、そう思える時がくるのではないかしら。私を育ててくださったあらゆる恩恵に感謝していけたらね。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。気持ちを大切
にしていいと言っていただきホッとしてます。
よこしまな思いなのかもと私自身嫌悪してしまったからです。部長との出会いは私にとって本当に必要で大切な出会いでした。ご縁があればまたお会いできると信じてます。次お会いした時にパワーアップした自分を見せる事ができればと思っています。前向きに頑張る事、自分の欠点に逃げないで立ち向かう強さを学びました。この年齢になり、そういった方と出会うのは奇跡だと周りは言います。私もこの出会いに感謝して前を向いてスキルアップ頑張ります。