hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

裏切りと嘘、隠し事

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

バツイチ同士で
私は41歳
付き合って1年の彼56歳がいます。
始めの半年、前の彼女と関係が切れていないことを隠されていました。
別の元彼女とも連絡を取り合い
遊んだ女性の連絡先もメールもずっと残したままでした。

発覚してからは目の前で全て清算してくれました。
私1人を大事にはしてくれています。
しかし
つまらない嘘や隠し事をコンスタントにされ、(癖?)
半年前の裏切りがずっとフラッシュバックしてしまい、反省していないかのように思えてしまい、清算した彼だけスッキリし、私はいつまでも脳裏に浮かび許せません。
しかし、魂が惹かれるような感覚がぬぐい切れず、一時期別れたこともありますが
再度交際開始しました。

浮気などに関するこちらのサイトの全ての質問を読みましたが、私自身もここから離脱し、許し、彼と前に進みたいです。

良い思考方法がありますか。

2019年9月4日 9:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

選び取り、選び捨てるのは難しい

人間って、すぱっと二者択一出来ないですよね。たとえば食堂で●●定食と××定食のどっちにしようか迷い、結局、●●にしたけど、××の方がよかったかなと半ば後悔してみたり……。簡単な話で一度●●にしたんだから、××までは食べられっこなくて頭から××を消せばいいのに消せない。隣の席の人が××を食べてたら羨ましくなったり……。スパっと選び捨てることは難しいんです。

彼の話もそうで、やっぱり彼じゃなきゃ、と思い定めたなら他の女性のことなんて選び捨てればいいだけなんですが、それがなかなかできない。尾を引いてしまう。これはみんなあることなんです。

そして、なんといってもこの話は彼に責任があり、背信行為をやらかしているんだから、あなたが許せない気持ちを抱いてしまうのはあなたが優柔不断だとかそういうことじゃないんです。

じゃ、どうすりゃいいのかというと、これは時間かけないとしょうがないんじゃないか。彼が継続して信頼できる存在でいてくれるんだと安心できるまで、ある程度ながい時間が絶たないとあなたの不安みたいなものはなくならないんじゃないかと思います。ある種の日にち薬ですね。

2019年9月6日 8:59
{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る