hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

タイミングを逃してしまったのだろうか…

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

私はとても小さい時から顎を鳴らす癖がありました。

ですがある日顎が鳴らなくなり、口も大きく開けることができなくなりました。親にも相談し2年後くらいにようやく病院に連れて行ってもらいました。

レントゲンを撮った結果、右の顎関節が欠けていました。治すには歯科矯正2年、顎の外科手術及び矯正4年と言われました。

その当時高校一年生の私は歯科矯正のあの銀の矯正器具が嫌でやりませんでした。

ですが右の奥歯が少しずつ削れていって、写真を撮ると顎が右に傾いてるのがわかるようになりました。

それに噛み合わせが悪いと身体に不具合が出てくるという話を聞き怖くなりました。

それで親に矯正したいと言ったのですが今更遅いしお金かかるのよ?自分1人でやりなさい。

と言われてしまいました。

親の言い分もわかります。私が親の立場だったら同じことを言うと思います。

ですがこのままだと将来取り返しのつかないことになると私は思っています。

どうやって親を説得すれば良いでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

安いと説明しては

噛み合わせが悪く、このままだとどんな障害、病気、が起こるのかを歯医者さんに聞いてみよう。あるいはネットで調べてみよう。
ついでにその治療費もそれぞれ調べよう。
矯正の費用も歯医者さんに教えてもらおう。
そして、親に、このままだと将来こんな症状になって治療費がこんなにかかるらしいよ。
でも今のうちに矯正しておけば費用がこれだけですむんだよ。矯正する方が安いよ。と説明しよう。

それでダメならバイトして治療費貯めるしかないかな。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る