気分屋の夫
小さいことから…ですが、
◯時に買い物に行こうと話をしていて、動きだし、何か気に入らないことがあると、急に行くのを止める50代後半の夫。
昔からですが。
息子が赤ちゃん時代も、何かあると、これは逆に出ていってしまい何時間も帰ってこない。
私だって出ていきたい気分でも、赤ちゃん連れて身動き取れないが何度もありました。
息子の試合を見に行こうと、車で出掛けて、なんか気に入らない事があり、行くのを止めると言い出して、私は車を降りて電車で向かったことも。
逆に自分がそうされたらどういう気分になるのだろうと。
そして、最近では私が子宮関係の病気で、病院から戻り、結果について話をしているのに、鼻歌しながら、翌日の登山の準備。
あまりにも酷いと泣き出してしまい、帰宅した息子も、なにがなんだかでびっくりしていましたが。
翌日、夫は登山に。
別にキャンセルしろとは言わないけど、しっかり話は聞くべきではと。
逆に私なら、そのまま出掛けたかどうかと。
ちなみに、自分の身内(実父母)となると、必死だった夫。
いまさら、なんで結婚したんだろうかという後悔と、いずれは家を出る息子…夫婦二人では無理な気がする…が、自分も体に爆弾抱えているようなものと。
ストレスからも体調が優れません。
どう考えて過ごしたらいいでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
夫婦だから分かり合える、互いを思いやっていく、に固執しない。
ん〜良く言うとマイペース、悪く言うと自分勝手な自由人だよねぇ。
あなたの目から見るとね。
ただ、彼には彼の理由があるのだろうね。
わかってもらいたい!と思わない方がラクじゃないかしら。
私は私、彼は彼と。
うちもそうですよ。
わかってもらいたいとも思わないし、一緒に行動もしない。相手に求めると疲れるし、私も自分のペースを大切にしたいので。
夫婦だから分かり合える、互いを思いやっていく、に固執しない方がいいわ。
心配してくれる人は、パートナーだけじゃないもの。 私の気持ちをわかってくれる人がいたら、それで十分だわって。
体調が悪くて、不安になっているときに、鼻歌なんて。
本当、ふざけてるよね。
何もわかってないよね。
ガッカリ通り越して、情けないやら 呆れるやら。。。
怒りや憎しみに変わる前に、夫婦なのに〜を手放しましょうね。
(私も、それぞれに生きましょうと、決めたの(^^;)
近かったら、言いにいってあげたいくらいだわ。
「いつか見捨てられるわよ。女を怒らせたら怖いからね!」って。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
極端な話、期待するからショックを受けるのですよね。
ただ、期待はずれより常識はずれな気はしますが。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )