夫の性癖や考え方についていけない
先日はご相談に乗っていただき、ありがとうございました。
前回のご相談で夫には何の不満もないと書きましたが、本当のところはモヤモヤするものがあり、今回ご相談させていただきます。
カップル喫茶というものをご存知でしょうか?男女一組で訪れて他のカップルが親密にしているところを覗き、お互い合意があればカップルを交換するというところらしいです。
夫はそういう欲望があり、一時は執拗に誘われておりました。私はそんなことは一部の特別な方々だけが行なっているもののように考えていたので、夫の提案に驚き、また夫に嫌悪感を感じるようになってしまいました。やんわりと断ったり、性感染症の恐ろしさを伝えて強く断ったりしていたところ、最近では話を出すことはしなくなっていました。すると、今度は私に不倫を勧めるようになりました。そして、その内容を知らせるように言ってきました。これにも私は驚き、きっぱりと断るとともに、なぜこんなことを言うのか理解に苦しんでおりました。自分が不倫をしているから、その罪悪感を和らげたくてこのようなことを言うのかと疑いの気持ちを持っていました。
元々、夫は貞操観念がゆるいらしく、新婚当初から気に入らないことがあると数日帰らず、性サービスを利用しているようでした。私の留守中にデリヘル嬢を自宅に呼んだりもしたことがあるようです。数年前にもうやめると約束してくれたのですが、先日、ラブホテルの会員証とカップル喫茶の会員証が出てきて、言い争いになりました(それぞれ別の日ですがここ2ヶ月以内のできごとです)
夫の言い分としては昔のものであり、知らないの一点張りです。しかし、ラブホテルの会員証にいたっては今年買ったばかりの新しい財布に入れてあり、昔のものであるという言い訳がとても信用ならないというのが私の気持ちです。
夫は子どもが小さい頃から無断外泊し、行事に仕事をいれたりととてもよい父親とは言えず、家では家事一切を私にまかせ自分はゲームを一日中やっているような夫です。ゴミの日すら知らないと断言できます。車の中もすぐにゴミ屋敷状態にする始末で、とてもだらしなく困った人です。
離婚話になったことも数回ありますが、夫は子どもを渡さないの一点張りで、狂気じみたことも言うので、このような人のところに子どもを置いていく訳にはいかないと思い留まっていたのですが…
いつも過去に帰りたい気持ちを持ってしまう
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
性癖はともかく浮気はだめだろう
拝読いたしました
少し変わった性癖なら
蹴飛ばして 断れば済むかもしれませんが
浮気やお金を払っての
買春行為や無断外泊は イケマセン
何でも許し 許されるのが
家族や夫婦ではありません
家族も一人の人間の集団です
お互いのルールは最低守らなくてはなりません
まずは、ルールを守る必要から
根気よく夫を教育してみて下さいね
質問者からのお礼
コメントありがとうございます。
教育…ですか…。40過ぎた大人の男性を教育はできないと私は思っていますが、人は変わるものでもありますものね。
でも期待をすることは怒りにつながるので、期待はしないようにしたいとも思っています。
心穏やかに平穏に、自らが過ごすためにはどのように夫と接すれば良いのか…。
夫婦であっても、夫は別の人間であり、夫がすることにどこか他人事のように捉えている私もいます。おそらく、自己防衛でそう考えていて、本当のところは、夫はそのような人間であって欲しくなかったという失望があるのだと思います。
だから私に対して誠実であった元彼に惹かれていたのだろうとも思います。
数週間前に熱のように想っていた元彼への気持ちは嘘のように消えていますが、信頼関係が壊れている私たち夫婦がまた再構築でき、穏やかな老後を過ごすことができるのか…。日々葛藤が続いています。