hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

携帯を見てしまい。。。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

数ヶ月前に夫が仕事を辞めるときに、次の仕事が見つかるまで(実際には、1か月ほどの無職期間でしたが)力を合わせて頑張っていこうと話した後、夫の些細な行動の変化が気になり携帯を見てしまいました。

私が仕事に行ってる間、元同僚の女性ととても親しげにラインをしていました。
彼女は既婚者で、子供もいます。
互いのパートナーに嘘をついて会う約束をしていたり、俺たちの関係ってなんやろ??とか、彼女に対する気持ちを抑えてるとか、複数の電話記録とか。就活中の彼は、彼女と(彼女も就活中で)2人でに同じ会社を面接に行ったことも。

衝撃的でした。気持ちが抑えられず、彼に問い詰めたところ、彼女とは友達だと。

もう誤解されるようなことはしないと約束した数ヶ月後には、彼女と2人でランチしたレシートが出てきて、また落ち込みました。ラインもまだ続けているようでした。

それでも彼女は友達といい、肉体関係などもないとのこと。心がグチャグチャになり、その彼女にも電話して、話をしました。

私も子供のために離婚はせずに、彼を信じて行くと決心したにもかかわらず、彼の携帯が気になってばかりだし、彼がどこで何をしてるのか疑ってばかり。彼の事がホントに好きなのに。

嫉妬の塊で、彼女に電話してしまったり、私がこれだけ苦しいのだから、彼女の家族も壊したいと思ってしまったり。
嫌な自分がキリなく溢れてくることも苦しくて辛いのです。
誰しもがこんなにもイヤな自分を持っているものなのでしょうか?日々涙が出て、何を信じていけばいいのかわかりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

真実を見極めましょう

ナカナカさま

人は心配を始めるとエンドレスに心配できます。なんにも問題ない事実に、思いを重ね、さらに想像を膨らませていくらでも、不安になってしまうのです。

旦那さまが女性のお友達と会っている。それが浮気かどうかということですが、本当に会ってお話ししているだけかもしれませんよ。
レシートがでてきたからといって、浮気と直結させるのは飛躍しすぎかと思います。

本当に浮気をしているなら、別れることも考えたほうがいいかもしれませんが、事実だけを見ていたら、しんぱいないのかもしれません。

男女の中で、どうしても揉め事を作ってしまうことの多くは、相手を自分のものにしようとする心が根っこにあることが多いです。
人は本来一人一人存在していて一人一人が自由に活動するものです。そこに、思い通りにしたいという思いが出てくるから厄介なのです。
その思いを追求すると、嫉妬や憎しみがでてきてしまうのです。
自由な存在であることを理解しつつ、事実だけを見て、旦那さまをみてください。自ずと信じていいかどうかが見えてくるはずです。第三者には、そこを判断することはできません。心の目ではなく、あなたの目でリアルを見て、真実を見極めてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

邦元様
ご回答いただきありがとうございました。
邦元様の回答を読んだ後、帰宅してきた主人をじっと見つめてみました。
そして、この人は家族の一員ではあるけど、私のパートナーではあるけど、私のものではないのだと気付きました。
彼の自由に気づくと同時に私にも自由があるのだと気付きました。もちろん、ハメを外すということではなく。
結婚してるから、家族がいるからと彼を型に押し込めていたのだと思います。
私も少し自由に動いてみようかと思います。
本物にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る