30歳で子供を諦める選択
初めまして、今年で30歳になるりんごです。
初めての質問で文章が長文な上に読みにくいです。申し訳ありません。
不妊治療を始めて1年以上経ち、人工受精、顕微授精を行ってきました。
去年10月人工受精4回目で妊娠するも、心拍確認後の9週で稽留流産をし、未だ妊娠に至っていません。
年齢から考えるとまだ大丈夫と思われるかもしれませんが、私はAMH(残された卵子の数)が非常に低く40歳以上の方の数値と言われております。
なかなか上手くいかない不妊治療と仕事の両立に精神的に追い詰められていましたが、治療費を稼ぐために正社員として働いていました。
ですが、不妊治療を受けていた病院でたまたま同じ職場の方に会い、不妊治療をしていることを口止めしたにもかかわらず、職場で言いふらされてしまいました。
その時は胚盤胞移植が陰性に終わった時期と重なり、全てが嫌になり投げ出したい、誰も私を知らない所に逃げ出したくなり、体の不調も色々とあったのでそのまま仕事を辞め、不妊治療に通うのもやめました。
不妊治療をやめた今思うのは、
・不妊治療中心の生活から解放されて自由
・体の不調が改善されてよかった
・夫婦2人の生活も悪くないな
・子供が全てじゃない
・自然に任せよう
こんなふうに思えるようになってきました。
ですが、子供を心の底から諦められたわけでもなく、不妊治療が嫌になってやめたはずなのに再開するかどうかで悩んでいる自分もいます。
ですがまたあの生活に戻ると精神的に耐えられるのか怖いです。
夫は不妊治療は精神的、体力的にも負担がかかるから、私が再開したいのであればしてもいいし、夫婦2人の生活でもいいと言ってくれています。
夫を親にしてあげられないことが1番辛く、両家の親にも孫を見せてあげられない自分にも虚しくなります。
結婚前は3人子供が欲しいと言っていたのに1人も授かれず、人生は上手くいかないものだなと思いますが、素敵な夫と結婚できただけでも幸せなんだということはわかります。
子供を授かることだけが幸せなことじゃないこともわかります。
ですが、周りを見れば子供がいる夫婦が多く、子供がいない夫婦が不幸せなわけでもないのに、悲しくて涙がでてきます。
何かお言葉をいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今まで、よく頑張ってきたわね。いろんな幸せがあっていいんだよ
そぅ。。。今まで、よく頑張ってきたわね。
どんなに考えて悩んで、踏ん張ってきたことでしょうか。周りに知れたときは、悔しかったわね。
全ては、幸せのために よね。
そう信じて頑張ってきたのよね。
彼は、あなたが妊娠出産することだけに価値を見ているんじゃないわ。
あなたの存在よ。あなたが、そこにいてくれるから。幸せなんだよ。
私の知り合いにね。
不妊治療を続け、頑張ってこられたご夫婦がいらっしゃいます。
たくさん悩み、話し合いをされたことだろうと思います。とても素敵なご夫婦です。
養子縁組で、あかちゃんを娘さんにされました。
嬉しいね〜と、お祝いしたところなのよ。
そんな形もあります。
いろんな幸せがあっていいんだよ(﹡´◡`﹡ )



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )