hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

別れと新たな生活への不安回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

初めて相談させて頂きます。
10年同棲をした女性と別れ、新たな生活をしようとしております。その決断について、不安と自分が犯した失態についてアドバイスを頂きたくご相談になります。

約3カ月程前から、彼女との考え方や価値観の違いに決定的な違いが現れて、お互いを思いやる気持ちが急速に離れていきました。
そのような状況の中、彼女のお母様(同居)は、常に2人の関係が結婚という方向に向くように様々なサポートをしてくれていました。
しかし、私が信頼を裏切る行動(禁酒の約束を破り)で、お母様の信頼を失った。
心の何処かで、別れるのだからと開き直りの考えや、思うようにいかないストレスから、裏切りの行動を取ってしまった。
お母様には、今まで本当に信頼をしていたのに残念だととても悲しい顔をされ、その事が、自分としてもとても悲しくなりました。
近いうちに、彼女と別れの話をして、そのお母様にも報告をします。

彼女へもお母様へも、感謝の気持ちは強く、最期はしっかりとけじめと悪いイメージでは無く良いイメージで、終わり次へ進んでいきたいと思います。

自分の弱さや未熟さに反省があります。
アドバイスをお願い致します。

2019年10月7日 16:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼女は年齢的にあなたの子供を産むことができないから結婚することができなかったのでしょうね。
いつでもあなたがもっと若い女性と結婚して子供を持つことができるように。
それに気がつかなかったあなたの未熟さ、気がついていても直視できなかったあなたの弱さ。
あなたの人生はあなたのものです。
あなたが後悔しない道を歩んでください。
なお、価値観が同じ人などいません。
人それぞれ違うのです。

2019年10月9日 11:35
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

質問者からのお礼

アドバイスを頂き、有難うございます。

現実を直視せず、楽な方へ、気が付いていても、自分から状況を変える事がまたは、お互いにとってどうして行ったら良いかを話し合ったりしてこなかった事が、今の状況をつくっています。

自分の気持ちと現実にきちんと向き合い、望むべき将来に近づいていけるよう努力していきます。

追記でのご意見アドバイスありましたら、是非宜しくお願い致します。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る