hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

LGBTって仏教的にどうなんですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 63

地獄のことについて調べてみたところ同性愛者の地獄があるとネットにありました。
ですがあるところはLGBTは問題ないとあります。
情報が矛盾してるので教えてください。
本当にLGBTは仏教的に存在していいものなのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

困ったこともあります

 観音菩薩はインドでは女性でしたが、仏教に帰依して男性となりましたので、今で言うところの性転換だと私は思っております。観音菩薩の慈悲のもと、堂々とLGBTとして生きて欲しいです。困ったことがありましたら、観音菩薩に祈願したりお参りしたりして下さい。我々僧侶は観音菩薩を通して皆さんの悩みに傾聴したいと思います。
 困ったこともあります。変成男子を信じている僧侶がいること。
 戒名を授けるとき、居士か大姉、信士、信女、尼をつけるか否か?時代の変化に対応出来ないせいで仏教が時代に置いてきぼりにされている気がします仏教の本質は多様性を認めていることです。観音菩薩も33変化するように…。これが私の課題の一つだと思い精進して生きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

目指せ!となりのお坊さん あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのではありません あなたの悩みを解決するお手伝いを私がするのです ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
ここだけの話し  どんな些細な質問でも回答します! ・私の目指す僧侶は一休さんのようなちょい悪坊主です。時には常識にとらわれずとんでもないことを言いますが、しっかり受け止めて下さい。私もしっかりとあなたの質問を受け止めたいと思います。 ・先ずは30分からで、システムに慣れたら時間を延ばしたいと思います。

ぜんぜん問題ありませんが。

この世に存在するもの、そして目に見えない世界、あらゆる世界、すなわち仏界から地獄界(十界)まで、すべて大曼荼羅(全宇宙)に包含されている。とあります。
となると、LGBTであろうとなかろうと含まれています。
又、あらゆるどのような立場であろうがなかろうか。
それが地獄なのか、天国なのかは、あなた次第です。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにもにある”と発願し、法筵寺を新寺建立。住職として41年になります。どこまで、その思いを達成しているか分かりませんが、少しでもお釈迦様、日蓮聖人の教えに触れて頂けたら思います。 FB https://www.facebook.com/kaisho.suzuki 法筵寺FB https://www.facebook.com/houenji/ 日蓮宗ポータブルサイト内 https://temple.nichiren.or.jp/3031069-houenji/

質問者からのお礼

私はLGBTではありませんが気になって質問しました。
ありがとうございます。

大…漢字わからなくてすいません。
それは初耳です、観音様も差別のない世界を望んでいるのですね。
私も人を見下すことは何度かありました。なるべくその心を抑えるよう頑張ります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ