hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間は醜い

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

人間は醜い存在だなって思います。
心優しい人が居るのは重々承知しているのですが、大多数が当てはまると思います。
例として、いじめは、いじめている人もそうですし、それを見ている人もそうですし、先生に言えばいいなんて言葉を言って、実際に言えばどうなるかを理解してない先生もそうです、いじめられている人は、只愚痴を聞いてくれるだけでも救われるのに、自分の持論はこうなんですが、他がどう思うのか気になりました


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「私」もその「人間」

ご相談拝読しました。

人間が醜い存在だというのは悲しいけれどおっしゃる通りだと思います。

そこからもう一歩深く仏教的な視点みるならば、その「人間」に「私」が入っているのかどうかが大きな問題です。

「醜い」ということが他人事であって自分には関係のないこととするのか、自分もまたその一人として痛みを抱え、危うさを自覚していけるのかの分かれ目がそこにあります。

心優しい人もいれば、怒りっぽい人もいるでしょう。でもそのどちらの人もやはり縁さえ調えばどんな醜いことをもしてしまう、私たちはそんな存在です。

だからといって自分で自分の評価として「私は醜い」「私は危うい」とするならば暗いです。暗いですけれど最後の最後で「でもとこ私はこんなところもあるから捨てたものじゃない」とか「今回のことはしょうがない」とかする甘さが残ります。
自分中心の執著を人は捨てられないからです。

だから人間、つまりはこの「私」が「醜い」とか「危うい」というのは自己判断でなく、「教え」から知らされることが大切です。教えから徹底的に私は救いようのない存在だと知らされるところに実は救いがあるのです。

あなたは大切な事に気づいたのですから、どうかその気づきや価値観を他者を裁く刃とするのでなく、自己を見つめる「教え」を求める縁としてください。

これからの人生で多くのことを学んだり経験したりすると思いますが、行き詰ったら「仏教に尋ねてみようかな?」と思ってもらえたらありがたいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生経験も仏法聴聞も、まだまだ未熟な私ではありますが、皆様のお悩みに対し真摯に向き合い、共に悩み共に考えたいと思います。 お話しする内容は「こたえ」ではありません。仏法を聞いてもお金が儲かるわけでも、人間関係に恵まれるわけでも、病気が治るわけでも、何ものにも左右されない心の持ち様が手に入るわけでもありません。 仏法の救いとは悩みが私の思い通りに解決することでなく、どんな悩みも私の現実として引き受けて、悩みながらも生きていけることだと私はいただいております。 悩みを救う(解決する)のではなく、悩む人を救う(悩む私という存在を引き受けていける)のです。 「こたえ」ではなく、「問い」を共有することで、悩み苦しみを引き受けて生きていける一助となれれば幸いです。 【回答について】 後から読み返し、誤字脱字に気づいた際は訂正を入れます。訂正ではなく、お礼コメントへの返信のため追記する場合はタイトルに〔追記あり〕と記載します。 なお、タイトルも本文も字数制限があるため際限なく追記できないこともご承知おきを。
基本的には平日13時~15時のみ対応可能です。お寺の行事、急な法務で対応できない場合もあります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ