hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夢を諦めた私に

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

私は最近、海外へ行くという夢を諦めました。理由は家庭内の事情ももちろんありますが、よくよく考えてみたら、「そこまで大変な思いをして行きたいわけではない。」と自分で気づいてしまったからです。

しかしこの先、新しい目標、生きがいが見つけられるか心配です。

また、ずっと目指していたことを最後までやり遂げなかったことに後悔を感じてしまいそうです。

2019年10月24日 17:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今はじっくりと見つめてみて下さい

拝読させて頂きました。
あなたにとって今は自分や自分の身の回りのことや人々を見つめ直す時期なのかと思います。そういう時期だからこそこの時を大切に過ごしていくのも後々考えたら大事だと感じることになると思います。
おそらくあなた自身の未来は時期が来れば自ずと躍動して展開していく時が必ず訪れることでしょう。
それまであなた自身じっくりと見つめてみて地に足つけて一歩一歩歩んでいって下さいね。
おそらく今の環境や人間関係も自ずと変わってきますからね。どうかそのご縁も大切になさって下さい。
あなたの糧になっていくことですからね。

あなたのこれからの未来が豊かに開けていかれ、皆さんと一緒に充実した毎日を歩んでいかれます様切に祈っています。そしてあなたを応援してますね。

2019年10月25日 12:44
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ありがとうございました。
躍進していけるその時のために、いまは今できることを頑張ろうと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る