hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不倫、妊娠、中絶するか

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

旦那と結婚が決まった時から、妊活に励んでいましたが、なかなか授からず。
自分が不妊かもしれないと思っていました。

入籍後、新しい職場の上司(独身)と初めて挨拶を交わした時に、男女の仲になってみたいと本能なのでしょうか、思ってしまったのです。
1ヶ月経った頃に不倫関係と発展。

そして、不倫相手の子を妊娠。
旦那とは不倫相手と関係を持ってからレスなので旦那の子ではありません。
正直自分は妊娠できる体なんだ、と思いました。
また、本能で感じ取った相手との子供を授かるのは、やはりなにかこれも縁なのではないかと。
相手は離婚して一緒になろうと言ってくれています。

ですが自分の母親に対して、今まで散々迷惑かけ、悲しませてきたのに、また泣かせることが嫌です。
世間体を大切にする母は私が離婚、ましてや娘が不倫の末妊娠だなんて、母の悲しい顔を思い浮かべると涙が溢れ出ます。
旦那に全て話すより、母親に話す方がとてもつらいです。
子供が子供なら、親も親。
とよく言いますが、私の家はそうではありません。
もし不倫相手と私が一緒になり、母がそう周りから言われるのは私自身悔しいですし、本当に親不孝だと思います。
みっともない、情けない娘で申し訳ない気持ちです。

母を悲しませないなら、中絶が1番だと思います。
でも私の元にきてくれた、大事な命。
自らの手でさようならをすると思うと、つらく決断出来ません。

2019年11月1日 16:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大切な生命

拝読させて頂きました。
不倫なさったことはやはり悪しき行いかと思います。そのことについてはあなたも相手の方も心から反省なさることが必要ですし、それにより傷つけてしまった方々には心を込めて謝ることです。

私個人的な見解ではありますけれども、あなたに恵まれた生命については私はどうか大切になさって頂きたいと思います。
様々な巡り合わせの中で生まれて与えられた新たな生命ですからどうかこの世に生を得て頂きたいと切に思います。

その子をどのようにお育てなさるかについてはいくつかの選択肢はあると思います。あなたがお育てなさる中でもいくつかの選択肢がありますし、あなた以外の方々にお育て頂くにもいくつもの選択肢があるのです。
このことはご家族でお話しなさることでもありますし、自治体や地元の児童相談所に連絡なさりご相談なさってみて下さいね。
必ず道は開けるはずですし、その子が育まれていく道は沢山あるのですからね。

あなたが皆さんとしっかりとお向き合いなさり落ち着いてご相談なさり、受け入れられていかれますように、そしてお子さんが皆さんにあたたかく愛情を注がれながらお健やかに成長なさっていかれますようにと切に祈っております。

2019年11月3日 14:00
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る