hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

今年も後少しで終わり、焦り

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

あっという間に11月、私は何も出来ていません。
来年は24歳です、タイムリミットである30歳が近いです。
何かしなくちゃいけないのに、生き残れないのに何も成長していません
能力が低い人間はどうすればいいのでしょうか
人生を逆算して今のまま40歳を迎える自分を想像して怖いです

2019年11月1日 19:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫まだ2か月もあります。何事も計画性を持ってね。

今年もあと2ヶ月ですね。
お寺では、もぅ年末年始の準備に動き始めていますよ。
時間は、たっぷりあるようで、あっという間に過ぎていきますね。

でも、まだ2か月もあります。
自分でやりたいことは何なのか、
そのために自分は何をやってきたのか。
成果は人それぞれです。
自分の中の目標に、届いていないのであれば、何も出来ていないとなりますが。

あなたは、何か、評価するだけの目標を持っていたのかな?
そうであれば、まだ2か月ありますよ◎
今からでも、向き合えば、出来ることはあるはずです。
何が出来るのか? それは自分で考えていきましょうね。

30歳がタイムリミット⁈
何かあるのかしら。

何事も計画性を持ってね。
行き当たりばったりは、自分はそれでもいいかもしれないけれど、周りはついていけないものね。成果も見えにくいからね。

追記。。。
そっか〜歳を重ねたら良いことがないのか〜
じゃ、私はもぅ終わりに見えるんだね。
あなたも、避けられない通る道だけれどね。

2019年11月3日 19:41
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
私は人間は消耗品、年をとっても良いことがないと考えています。
若いうちに何をするかが全てだと考えています、でも何も出来ていないので投稿しました。
でも最近ネットで商品を販売しています、今の仕事を辞めて、そっちに集中しようと思っています、若いうちに動かなきゃいけないんです。

追記ありがとうございます
これから増税や年金、移民と問題が降りかかってきます、わたしの世代はバブル世代の尻拭いで嫌になったのです。
収入も低いですし、生き残れる気がしなくなったのです。

なにかを努力した記憶がないんです、
学校は嫌いでした、成績は最底辺でした。

煽ってるわけではないのです、この先いきるための土壌作りをしていなかったのです。
土壌作り方は学校で作るのが一般ですが
作り方がわからないので空回りです

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る