hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

運勢は何かで決まっているものなのですか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 20

はじめまして、つちのこと申します。
私は普段、あまり運がいい方ではないです。
けれど本当に人生で重要な局面や一歩間違えれば命に関わるような事故にあった時などは、結果的に良い方へ転がったり幸運にも無傷で済んだりします。
この運の良さや悪さは何かで決まっているものなのですか?
運のいい人や悪い人の違いとは一体何なのでしょうか?

あまり要領を得ない質問ですが、お答えやご意見をお聞かせ願えればと思います。
宜しくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

善因善果、悪因悪果

つちのこ様、はじめまして。
人生は運で左右されるか、ということですが、仏教的にはNOといわざるを得ないのかなと思います。
あらゆる結果は原因があり、その結果には縁がある。
原因がわからないことを人は簡単に運と言ってしまうのです。
タイトルには善因善果、悪因悪果と書きましたが、他にも因果応報、自業自得という言葉で表現することができます。
例えば、人は必ず命終えるときをむかえます。(結果)
その原因は何かというと生まれてきたからなのです。
命終える縁は何かというと病であったり事故であったりするのです。
人が死ぬのは運が悪いからではありません。
つちのこ様が仰る運のいい人悪い人は、善因善果、悪因悪果ということでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


違いは、“自分の捉え方”。

hasunohaにご投稿、本当に有難うございます。

違いは、
自分のことを運が良い人間と思っているか、運が悪い人間と思っているか、だと思います。

幸せになれるかなれないかは物事に対する意味の付け方次第だと思いますので、
“運が良い方ではない”という認識が、悪い出来事を重ねる原因だと思います。

例えば、【朝の正座占い】

自分の正座が1位だと、
その日空が快晴だったり、何かふと嬉しい出来事があったり、
普段では感じないようなことでも一日に起こる出来事一つ一つ、
占い1位に結びつけて、“良い出来事”と認識し、重ねます。

逆に占いが最下位だと、
転んだり、何か嫌な思いをしたり
普段なら特に占いに結びつけたりしない出来事一つ一つ、
「今日最下位だったから」となり、その日を“悪運な日”と認識してしまいます。。

このように、物事の見方次第、結びつけ方次第で
良いことが重なったり悪いことが重なったりします。
この場合つちのこ様が占いを信じる御方かどうかは特に関連ないのですが、
物事の結びつけ方としては似ていると思います。

「自分は運が悪い人間だ」とばかり考えていると
幸運には少しばかり無頓着、不運には敏感になり
10の幸運より1の不運で
「ほらやっぱり私は運が悪い...」と捉えがちになってしまいます。

(勿論つちのこ様が幸せを感じない方と言っているわけではございませんので悪しからず...!!>

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


人の欲、悩みというものは生きている限り絶えることがないですが、そのもやっと...

運命論・宿命論・決定論は「中道」に反する考え方

つちのこ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

仏教では、運命論・宿命論・決定論は「中道」に反する考え方として退けることになります。

何事においても、運命・宿命・決定付けられていることだとしてしまうのであれば、これから、何をどう生きようが、努力しようが、悪いことをしようが、善いことをしようが関係なく、何もかもがもう既に決まってしまっているとして、あらゆることが否定されて無意味となってしまいかねません。

運命論・宿命論・決定論は、極端な楽天主義か、あるいは極端な虚無・悲観主義に陥ることになってしまいかねず、仏教においては退けるべき偏見、断見となります。

藤範雅史様も既におっしゃられるように、仏教で因縁果の理を重視するのも、善き結果のためには、善き原因・条件が必要であり、その善き原因・条件を然るべくに調えていくためでございます。

誠に難しいことですが、死して、この肉体が滅んだ後にも続くことになる微細なる意識、心の連続体(心相続)が、どこへと向かうのかも、他の誰でもない、己における業の因縁次第となります。

そのため、できる限り、色々なご縁によって何とか生かされている今、この時を大切に、そして、善き行いにしっかりと努め励んでおきたいものでございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

 色々なお話、有難うございました!
 運やそういった類のものは、目に見えない何かで決められているのかなと漠然と考えていましたが、そうではなくて全て自分の行いに伴う結果だったのですね。
 そう考えると、日々の自分の行動の重みが少しわかってきたような気がします。
 不安な事を気に病み続けるよりも、なるべく前向きにポジティブに物事を捉えて、良い行いを心がけていきたいと思います!

 今の時期、色々と不安事も多くて少しだけ気が滅入っていましたが、皆様のお話を伺って心が軽くなりました!
 本当に有難う御座いました!

「運・運命」問答一覧

生まれ持った才能でその人の限界が決まる?

質問させて頂きますハルソラと申します。 人間の能力は生まれつきの才能で限界が決まってしまってるような気がしてなりません。 最近見たサイエンスの番組でIQ(知能指数)は生まれつきで決まっていて、IQが高すぎる子供は小学校から群を抜いて勉強が出来すぎて先生も嫌がるくらいなので、別の専門学校に通わせたり、アメリカではIQごとにクラスわけをしていて、経営や発明で大活躍した人間はことごとくIQが高いらしいです。 身体面では例えばオリンピック100m走で日本人が金メダルを獲得したことはありませんよね。 私の人生もスポーツ、勉強、仕事、思想宗教といろいろ学びかなり努力してきましたが、どうも並みか並み以下くらいの能力と性質しか身につかないような気がして絶望しております。 お坊さま方は同じお寺で同じ修行をしていても成長の度合いが違うと感じたりすることはありますでしょうか? 能力が高い事が必ずしも幸せに繋がるとも限りませんし、自分の能力を見限って諦めて努力しないのも間違ってると思いますが、私の人生も折返すような年齢になってこれだと生きる気力が減退してやる気が起きません。 どのように考えたら良いのでしょう?また禅や仏教的にはどのように解釈されていたりするのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

最近悪いことばかり

以前も相談したかもしれません。 2か月ほど前から軽いうつ状態と精神科で診断されて、現在自宅療養する40代男性です。 9月頭から仕事に復帰しようとした矢先、妻が自宅で腕を骨折し5日ほど入院して手術することになりそうです。 5歳の無邪気な幼子が一人います。今夏休みで家にいます。また、世界中がこんなご時世ですが、私の母に来てもらって手伝ってもらう予定ではいます。でも感染リスクは正直怖いです。 整理すると ・私は軽いうつ状態で休養中、そろそろ復帰したい ・矢先に妻が骨折し入院する予定 ・幼子が一人いる ・母が手伝いに来てくれそうではある ということです。 そういう時は母に任せてしばらく休めば良いという方もいます。ですが家のローンもあります。私は会社員ではないため、休めば身入りゼロです。ローンは始まったばかりで売ってもいいでしょうがマイナスが残りますし、ローンを滞納したりすれば出て行かざるを得ないです。 絶望しかないです。詰んでます。 家なんか買ったことがそもそも間違いだったのかとすら思います。買う前は何もなくあんなに平和だったのに。呪われた家なのかもしれません。 何かを諦めなければならない気がしています。 諦めるのは引っ越してきたばかりの家なのか… 仕事なのか… 家族なのか… お金なのか… いっそ死にたいです。でも死んだところで住宅の団信はおりないでしょう。 もう嫌です。何でこんなことばかり起きるのだろう。私の何がいけないのだろう。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

諦觀の後の人生

現代の資本主義社会というものが一部の生まれつき恵まれた人にだけ利潤を還元されるシステムという事がある経済学者の本で話題になりましたね。 それは生まれつき決まる物だから変えようがありません。 つまりいくら何をしようが社会は私から搾取をします。 それで自分の夢だとか、働いて得た金だとかやりたい事なんてものも生まれつきの初期ステータス(知能等、親が金持ち等)で叶うor叶わないは決まります。 生まれつき障がいがあるとかで残酷にも夢が叶わない人はいます。 それで同じように生まれつき良い物を得れる人、生まれつき総理の息子とか孫とかビルゲイツの息子とかいるわけです。 そんな人達が努力なしで獲れるものを私は数十年頑張って努力して得れないかもしれない。 つまり社会は搾取してきてくるし、夢も叶わないし、欲しい物は得れないわけです。 ※私は大学教授に「君は一倍努力してるのに運が悪すぎる。社会は理不尽だ!を体現してる」と言われました。 んで、社会の為とか社会貢献とかの為に働いて。。。。でも社会は何もしてくれるわけでもないし、他人は搾取や攻撃してくるわけです。 仮に自分の為に働いてるのだとしても国は生活保護やソーシャルサポートを設けていて生きていけます。社会の為にも自分の為にも労働をする意味がわからなくなります。 穀潰しが生きちゃダメなら、日本人の半数は生産年齢人口じゃなくて働いていないわけで、憲法にも反しています。 生産性が大事ならそこらのどうでも良い人を雇うより今後AIを活用する方が良いでしょう。AIに仕事を奪われた人達も穀潰しになるんですかね笑 んで社会は自分に何もしてくれないので、社会や他人が喜んでる姿も全く嬉しくありませんし他人が敵にしか思えません。 また人類を発展させるために子供を産む人はいないでしょう大半が性欲や自分のエゴで産んでるよね、でも独身に対しては人類発展の為に産んだ!みたいな事言ってきますよね。でも滅びて良いんじゃないかと思っていますので子孫繁栄にも興味ありません。もちろん人類が絶滅するのは科学的に根拠があります。 今後私には寿命がうんとありますが、勤労意欲もなく、社会貢献にも価値を感じません。人生ハズレなので今後の成長も少なく、何をして良いのかわからないです。 仏教の理想状態ですが、明日から何を行動目的にして何をすれば良いのですか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る