hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

動物の死

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

よろしくお願いします。
日々、YouTubeやテレビなど何気なく見ていると悲しい動物の死、ニュースを目にしてしまいます。
タイトルや、画像を少しでもみてしまうだけで心苦しくなります。特に、大好きな猫の不幸な話などは本当に辛いです。辛かっただろうな、寂しかっただろうなと思い始めたらきりがありません。見ないようにしていると、目を背けている自分が嫌になります。世の中の全ての動物が幸せになればいいと無謀な思想を持ってしまいます。わたしは一体どういう気持ちで悲しいニュースに向き合えばいいのでしょうか。

2019年11月6日 22:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

尊重して慈しみあうこと

拝読させて頂きました。
あなたがおっしゃるように辛いニュースや現場を見ると本当に胸が張り裂けそうになりますよね。あなたのお気持ちをこころよりお察しします。

私達はこの地球上にて沢山の生き物達の一員として生きています。ですから全ての生き物達は同士ですし共に生きていく仲間達ですよね。
私達が生きていく為には様々な生き物達の生命を頂いています。
だからこそ全ての生き物達の生命を大切にすること尊重していくこと、そして慈しみあうことが必要だと思います。
当然ながら犬や猫達も大切にしていきたいですよね。

世の中では様々な生き物への尊厳を踏みにじるような悪意や欲望や悪業がありますから、そのような深い罪を自らしないように、そのようなことをさせないように常日頃から心がけていくことも必要かと思います。
日本はやはり生き物達への愛護はやはり不十分かと思います。
私達1人1人の意識を改革していきたいですね。そして声に出して活動していきたいですね。

あなたがこれからも生き物達を大切になさりながらその子達と仲良くお互いを尊重して慈しみあい、心豊かに生きていかれます様にと切に願っています。

2019年11月7日 12:44
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る