負の感情
知らぬが仏という言葉がありますが、それでも知ってしまい負の感情(怒り・悲しみ・辛い・不安等)が何をしていても、普通に生きていても出てきてしまいます。
暇を作らない、考えない、目の前の事を淡々とやる…色々試しましたが。
約7ヵ月間続いています…息苦しいです。
お坊さんでも、そういう経験はあるのでしょうか?
負の感情を消すには、どうしたらいいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
リセットなさってスッキリしてください
拝読させて頂きました。
あなたがおっしゃるように嫌なことを聞いてしまった為に知らなければ良かったことを知ってしまったが為にかえってアタマの中でずっとこり固まって考えてしまい残ってしまうことはありますね。今さら考えてもどうにもならないことやああすればいいのにとか、もしもこうならばと執着してしまうことでかえってアタマの中がストレスがたまってしまって怒りや憎しみが増えてしまったり、心身ともにヘトヘトになってしまうことはありますね。私もそうですね。あなたのお気持ちよく分かります。
とはいえやはり自分ではどうにもならないことですし、無理をしてなんとかしようとしてあれこれ試行錯誤を繰り返してもやはりどうにもならないこともありますからね。
そこにかじりついてしまうことは己れの我欲ですし、煩悩ですから自分自身を苦しめてしまうことになりますよね。そして自分の中にストレスや悪意が毒のように溜まっていってしまいます。ですから自分の為にも周りの人達の為にも本当ならばそのようなことにとらわれないこと、そのことを考えないことですよね。ほおっておくことが望ましいことですよね。
ですけどなかなかそれも難しいですね。
例えばですけれどゆっくりとサウナに入ってみるのはいかがでしょうか?ゆっくりとぬるめのお風呂に入るのでもいいかとは思いますけどもじいーっと汗をかいてしっかり体から疲れを出して、その後冷たい水風呂にしっかりと浸かり、その後リクライニングチェアーで横になってゆっくりと暖かくして眠ってしまいましょう。そのあいだは思考停止状態になりますから考えなくてもいい時間や状態を作ることができます。
その後起きると心も体もリセットされていますからおそらく考えも少しずつ変わっていると思います。
一週間のあいだにほんのつかのまのリセットする時間を作ってみるだけでもだいぶ気持ちが違ってくると思います。
またお寺で座禅を組んでみたり、お念仏おとなえしてみてもいいかと思います。とはいえなかなかハードル高いでしょうから私はサウナがいいと思います。
どうか気持ちをリセットなさってスッキリしてまた明日に向き合って歩んでいってくださいね。
質問者からのお礼
kousyo kuuyo Azuma様
回答ありがとうございます。
お気持ちを分かってくださり、ありがとうございます。
サウナは苦手でして一度試しましたが、めまいがして駄目でした。
ぬるめのお風呂に汗をかくまでゆっくり入ってみたいと思います。(その時に何も考えずに、というのが出来るか分かりませんが…)
お寺での座禅も考えてはいました。
機会があればお伺いできればと思っております。
少しでもリセットできるように、まずはお風呂を試してみます。