hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もう辛い。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

独りはもう嫌です。
まだまだ頑張らないといけないと思いますし、現状がいいように変わっていくかもしれないと、何とか思い込もうとしています。
でも、ふとした時に「自分はやっぱり一人だ」と感じてしまうのです。

孤独死したら、自分はどうなるのか…
本当に親不孝です。

今何をすればいいのかわかりません。
人と関わって生きていく自信もありません。
何で私だけ、こうなってしまうのでしょうか?

2019年11月11日 18:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたを待っています

拝読させて頂きました。
あなたがそう思ってしまうこともわかりますよ。やっぱり独りは辛いですし、何で周りは自分よりと思ってしまうこともありますからね。

あなたはもうすでに独りではありません、孤独感を感じることはあるでしょうけれども決してもう孤独ではありません。
今でもあなたは私や他のお坊さんたちとこの場合でも様々な思いを打ち明けあいながらコミュニケーションをとっています。
真横の人とはつながっていなくてもあなたは私達とすでに様々気持ちをはきだし意見や考えを出し合っているのです。
どのような形かはそれぞれですけどあなたの気持ちを受け止めてくれるところはあるのです。

辛い時さみしい時にもあなたのお気持ちをお話しなさってみて下さいね。またこの場所以外でも例えば神社仏閣にお参りなさって神様や仏様にあなたのお気持ちを心からお伝えなさって下さい。或はお仏壇にお参りなさってみたり、ご先祖様のお墓にお参りなさりあなたのことをゆっくりとお伝えなさってみて下さいね。
神様や仏様やあなたのご先祖様方は必ずあなたのお気持ちをしっかりと受けとめて下さいますし、あなたに様々なことを伝えて与えて下さいます。そしてあなたを導いて下さいます。
よく周りを見渡してみると実は様々なところや方々が私達を受けとめてくれるところがあるのですからね。
どうか安心なさって下さい。
またあなたのお気持ちを聞かせて下さいね。
いつもあなたを待っていますね。

そうですね、やはり人と直接お話しなさることも必要かもしれませんね、普段身近にいる方々や例えば近くのお店に行って何気ない会話も大事なことかと思います。あいさつも交わしながらいろいろな方ともお話しなさることも心がけてみて下さいね。

2019年11月12日 8:51
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma 様
お言葉をありがとうございます。
ただ、誰かと繋がっている感覚が自分の中で消えてしまうと、すぐに呆然としてしまうのです。
ここにくれば、私なんかのお話も真剣に聞いてくださるし、丁寧な返答までいただける。すごくありがたいことです。
けれど…悲しくて仕方なくなってしまうのは何故なのでしょうか。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る