hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人に期待しないという決断の孤独さ回答受付中

まるもち女性/20代
回答数回答 1
有り難し有り難し 0

26歳女です。
ひとつ前の問答にもありますが、最近家族と分かり合えないなと思うことがありました。また、友達や同僚においても、性格が違うな、私のことをわかってくれる人はいないなと思うことがありました。
今までは、友達や家族は私のことを理解してくれる存在だと認識していましたが、所詮別の人間だから、分かり合えないんだということに気付きました。
それで、人に期待するのをやめようって思ったんです。そのほうが楽に生きられると思ったから。

そもそも、私は接客業をしていて、理不尽なことを言う客やルールを守らない客を見てきて、それにいちいちイライラしていると精神的にもたないので、客に期待するのはやめようって思い、それで多少楽になったので、今回家族や友達と分かり合えないと感じた際に「じゃあ家族にも友達にも期待するのやめよう」って思ったんです。

でも、それってとても孤独なことだなと思います。
私のことを100%わかってくれるのは私だけって…あまりに辛い。
ゲームの中の世界で、1人だけ自我を持って生きてるような気持ちというか。
気づいてはいけない世界の真理に気づいてしまったような気持ちで。(厨二病でしょうか)

せめて、私のことを理解しようと寄り添ってくれる優しいパートナーを作って、幸せな家庭を築きたいなと思っています。でないとあまりにも救われないなと…

2026年9月8日 11:19
まるもち女性/20代
質問数:
5
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

距離感。

はじめまして。浩文(こうぶん)と申します。

人に期待しない、というのは確かに楽ですが
孤独でいるのはそれはそれで苦しいかもしれませんね。

距離感がカギではないかなと思いますね。

0か100ではなく、お互い
分かり合える部分もあれば
分かり合えない部分もある。

あなたは自分を分かってほしいかもしれないが
相手は自分のことをあまり分かってほしくないかもしれない。

家族であれば距離が近い分、
分かり合える部分もあると思いますが、
一方で、家族といえども距離感は大切だと思います。
「たとえ家族でもお互い分かり合えない部分もある」とした方がよいこともあると思います。

人は、みながみな
自分のことを分かってほしいばかりじゃないようですから。

分かり合うということは
お互いのあいだの距離感を尊重できる、ということだと思います。

「おたがい分かってないことばかりだね」って
笑い合うこともきっとできるのですから。

そんなありかたが素敵だなと思いますね。

ご参考いただければ幸いです。

南無釈迦牟尼仏 合掌

2026年9月8日 12:09
{{count}}
有り難し
おきもち

Buddhism. knowing what it actually is. ... 2020/08/22退会 2023/08/29再入会

煩悩スッキリコラムまとめ