情緒不安定を治したいです
現在転職活動中です。
親友いない、恋人いない、家族に頼る人いません。家族は父、母、兄がいます。
父 基本的に精神で病むということが分からない。理解のない人
母 精神疾患で入院中
兄 正論のみを言う人で私にとっては心に矢が刺さるように痛くなることがあります。
10代、20代と親友と呼べる人を作れなかった事を後悔してますし、
少しでも心が安定するように外食や出前を取ってみたり、好きな物を買ってみたり、
話せる場所として占い師さんに行ってみたり
頑張ってきましたがどれも一時的にしか満たされません。
私は心の拠り所をどのように見つけていけばいいのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「私は私」と認めながら自分の心地よさを探していくのも良い。
転職活動中なのですね。タイミングもあるので、こちらが探している時に、都合よく見つかってくれればいいのですが、気持ちばかり焦ったりと落ち着かないですよね。
そんな中で、家族や家庭がホッとできたり、受け止めてくれたら、前向きにもなれるのですけれどね。
私自身の心もコロコロと変わります。いつでもどこでも、どんなときにも、私を認めてくれるもの、私にとっては「信仰」が何よりの拠り所です。それ以外に頼れるものを持っていても、いつ何時でも助けてもらえるわけではありません。そこには相手の都合や自分の加減があるからです。
よくよく考えてみますと、私の都合に合うものは無くて、私中心に世の中は回っていませんものね。それなのに自分をわかってもらうために、自分自身が悩み苦しくなるよりも、「私は私」と認めながら自分の心地よさを探していくのが一番ですよ。
転職では、自分の希望で選択を狭めてしまうよりも、新たな環境ならチャレンジしてみるとか。ハスノハやSNSなど吐き出せる場に気持ちを置いてみたり、私のように仏様に向き合って聞いてもらったり、自分を深く見つめていくのもいいんじゃないかしら。
仏教全般には「自らを拠り所とする」という教えがあります。
転職活動中で頼れる方もおらず、お一人で抱え込まれているお辛さ、痛いほど伝わってまいります。まずは、情緒不安定でお辛い状態が続くようであれば、どうかご無理をなさらず、専門の医療機関を受診して心身を休ませてくださいね。
ご親友を作れなかったという後悔もおありでしょうが、それはあくまで「過去」のことです。友人や恋人との出会いは、私たちの計らいを超えた「ご縁」によるものです。仏教には「諸行無常」という言葉があり、今の孤独で辛い状況が永遠に続くわけではありません。先の見えない未来を案じて、ご自身の心をすり減らす必要はないのです。
「心の拠り所」についてですが、仏教全般には「自らを拠り所とする」という教えがあります。他者やご家族に拠り所を求めても、相手もまた変化する存在であるため、思い通りにならず苦しみが生まれます。私ども浄土真宗では、そのような不完全で弱い自分ごと、すべてを阿弥陀様(仏様)にお任せいたします。
一時的な気休めではなく、「そのままのあなたでよい」と包み込んでくださる仏様のお心に触れてみてください。ご自身を責めず、今日一日を大切に過ごすことが、やがて新たなご縁へと繋がっていくはずです。
拝
縁起寺 釋聴法
これからご縁を結んでいきましょう
拝読させて頂きました。
あなたが誰にも頼ることできず相談することもできずにとても不安な毎日を送っておられることを読ませて頂きました。詳細なあなたのことや周りの方々のことはわからないですけれどあなたのその不安なお気持ち心よりお察しします。
そのような状態の中であればあなたが情緒不安になってしまうのも当然かと思います。あなた独りでそのような悩みを抱えていては精神的も追い込まれてしまうでしょうからね。
ご家族にも頼ることができないのであればあなたの地元の自治体の社会福祉課や社会福祉協議会や包括支援センターに一度ご連絡なさってみてあなたのそのお気持ちやこれからのことをご相談なさってみてはいかがでしょう。
また地元にある様々なボランティア団体や市民サークルに参加なさってみたり、あなたのお住いのお近くにあるお寺さんで相談を受けて下さるお坊さんに相談なさってみてはいかがでしょう。ここハスノハで回答僧侶をなさっていらっしゃる方の中でもあなたのお近くにいらっしゃる方もおられると思います。
またここでも例えばオンライン相談をなさることもできます。
あなたの中で抱えずにここや多くの方々とあなたの思いを受け止めて頂き、分かち合ってみましょう。
あなたは決して独りではありません、ここでも私達とご縁を結んでおられますし、あなたの知らな中でもあなたのことを大切にお見守りなさっていて下さる仏様や神様やご先祖様がいらっしゃるのです。
また神社仏閣にお参りなさったり様々な行事例えば写経会や法話会や座禅会等にも参加なさってみて多くの方々と触れ合う機会を作ってみましょう。その中であなたが親しくなる方々ともめぐり会うことできるのではないでしょうか。そうしてあなたにとって大切な方とご縁が結ばれていくこともできると思います。
あなたがこれからの未来に多くの方々との出会いやご縁に恵まれて皆さんと助け合いながら安心して毎日を生きることできますように切に祈っています。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
お二方とも、ご回答頂き、ありがとうございます。とても勉強になりました。
今回の回答、参考にさせて頂き、日々頑張りたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )