自分のせい でも立ち直れません
苦しくて毎日耐えられません。どうか悩みを聞いてください。
職場の既婚男性とお付き合いをしてしまいました。だめだと思いつつも、本気で好きでした。
しかし仲が深まるほど寂しさやご家族への罪悪感に悩み、このままではいけないと気持ちを抑えて距離を置くようになりました。とても辛かったです。
気付けば相手の方は、同じ職場の女性との付き合いが始まっていました。客観的に見ればありそうな話なのかもしれませんが、私は強いショックを受けました。
自ら撒いた因果応報ですね…毎日2人の姿を見るのが苦しすぎて、どん底です。環境を変えるしかないと思いますがすぐには仕事は辞められません。
体調も崩してしまいました。
罪悪感よりも、本当は付き合い続けたかった。自分もあんなふうにしたかった。その欲を消化できていないのでしょうか。
奥様の気持ちを考えれば、と自分に言い聞かせても目の前の出来事に心が折れます。
気持ちを切り替えて普通の日常を送り、仕事への責任を果たす自信がありません。
彼が悪いとはあまり思えないです。1人で考え続けています。こんな情けない、目の覚めない自分を助けていただけないでしょうか。立ち直って、まともに生きたいです。私の問題点を指摘していただきたいです。
どうかよろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご相談拝読しました。苦しい中きちんと自問自答し、現実への態度を選択されて頑張っていらっしゃいますね。そのままでいいと思いますよ。
問題があるとするならば、すでにまともに生きているのにそのことを肯定し認められていない事でしょうか。
人間誰でも過ちを犯すことはあります。ある気持ちになった時にその気持ちを実際に行為に移すかどうかが問われます。しかしその選択となるもとの気持ちは自分でしょうか?そんなことはありませんね。
その人を好きになろうと思ってなったわけではないでしょう?
気がつけば好きになっていた。でもその相手は関係をもってはいけない相手だった…一度は気持ちに流されてしまったあなたですが、今度はきちんと気持ちに振り回されず自分で態度を選択したのです。
嫌いになってから別れたわけでもないでしょう?それが大事な態度選択です。
気持ちというのは縁次第でどうにでもコロコロ変わっていくものです。
この先あなたが一生その男性を同じ情熱をもって好きでいるということはないでしょう。また違う人を好きになることもあるでしょうし、今回の男性を良く思わない気持ちになることもあるでしょう。
気持ちというのは様々な縁(えん)―条件や環境の意-によって移ろい変わっていくのです。ある意味では自分の中の自然現象です。天気に本来良いも悪いもないように、気持ちにも良いも悪いもありません。あるとしたらそれは自分の都合によって価値づけを判断している時です。
今の苦しい気持ちは自分にとって都合は悪いかもしれませんが、それすらもあなたがご縁からいただいた必然のものです。因果応報とは罰があたるということでなく、今という結果にはかならず原因があるということです。つまりは未来は今によって形作られていくということ。
だからね、今のあなたの態度選択が大事なのです。
気持ちだけに振り回されず、自分の主体性をもって現実への態度を問うていく。それがまともに生きるということではないでしょうか?あなたが今まさに実践しているのではないでしょうか?
質問者からのお礼
お答えいただきありがとうございます。
まさかそれでよいと肯定していただけるとは思っていませんでした。罰が当たったと思っていました。何度もこれからも読み返していきます。少し心が落ち着きました。温かいお言葉に感謝します。