学校に行きたくないです
学校に行けず不登校状態です。
高校から過食嘔吐で悩んでいて、大学受験に2回失敗して滑り止めの大学に入るも学校に馴染めず、留年をしてしまい、このままだと2回目の留年をすることになるという崖っ淵状態にあるにも関わらず、学校に行くことがどうしても出来ません。
対人恐怖症なのか、集団の中にいると動悸が激しくなったり息苦しくなったりすることや、周りの同年代の子にどうしても馴染めず友達が1人もおらず、学校に行っても家族と会う夜まで一言も話さないので、その孤独に耐えられません。お昼休みとか地獄です。
また、過食嘔吐で、食べることと吐くことしか考えられず、衝動を抑えられず、学校に行かなきゃという焦りが引き金となり過食嘔吐をしてしまうという悪循環を断ち切れず、結局、不登校でバイトまで過食嘔吐を何度も繰り返す日々です。
親には過食嘔吐を理解する気はないと断言されていて、隠し通しているので知りません。病院に行くことも不可能です。
過食嘔吐に使う時間、お金、労力、全て無駄だと分かっているのにやめられず、勉強ややるべきことを疎かにしている自分が情けなくて、最近は毎日消えたい、死にたいと思って生きています。
学校を辞めたいけれど親は卒業させるつもりなので言えません。
授業も面白くない上に、学んで何の意味があるのかも分からない、友達もいない、学校に行くほど自分が何の為に存在しているのか分からなくなり、今はもはや行く気すら失せています。
二留は出来ないと分かっているけれど、過食嘔吐の衝動を抑えることはいっこうに出来ないし、もう生きていることすら絶望です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の心を信頼する。
みるく 様 相談ありがとうございます。
過食嘔吐ということですが、一人で悩まず、摂食障害専門のカウンセラーや心療内科に行って、相談してください。
親の理解が得られないなら、学校に行くふりして医者やカウンセラーに相談して、過食嘔吐の親のサポートがないので、どうしたらよいでしょうと相談してください。そして、なるべく医師やカウンセラーの方から直接、ご両親へ過食嘔吐の対処の方法を直接指導してもらうようにお願いしてください。
一人で悩み事を抱え込み過ぎると、マイナス思考が強くなります。なるべく悩みごとは、他人に相談するようにしましょう。ミルク様の場合は、まずは、お医者さんかカウンセラーに相談するのが良いと思います。
そして医師や、カウンセラーのような信頼できる人に相談したうえで、
ミルク様、貴方は大人です。学生で経済的に自立してないとはいえ、大人です。
自分で物事を決められるんです。
自分の心を信頼してみませんか。
自分の心から出てくる気持ち、したい行動を信頼するのです。
学校に行く行かないは、貴方が決めるのです。
「友達がいないから、会話がないから、学ぶことが面白くないから」を理由にせず
貴女の本心が、自分の気持ちにしたがって、判断するのです。
自分で判断して、学ぶことが役に立たないと決めたなら、自分が役に立つと思う事を自分の判断で行動してください。その判断が、出来るはずです。
自分の本心を信頼して決めていけば、過食する暇もないぐらい、物事に熱中するかもしれませんから。
自分の人生は自分が主人公。あなたの中にその力が眠っています。
過食嘔吐は、その力の眠りを覚ます、きっかけとなるでしょう。
お読みいただきありがとうございました。
参考にしてください。
一礼