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道端のお地蔵さんの赤い前掛け

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通学路にお地蔵さん2尊と謎の石碑(どちらも人の膝丈くらいの大きさ)がいらっしゃいます。墓地と隣接しているので,おそらく墓地のお地蔵さんなのだと思います。
人通りが多くて手は合わせられないものの,おはようございます,程度の挨拶をして前を通っています。
片方のお地蔵さんには赤い毛糸の帽子と前掛けがかけてあり,もう片方のお地蔵さんには何もない状態です。

見ず知らずの全く縁のないお地蔵さんに赤い前掛けを差し上げてもよろしいのでしょうか。
墓地の責任者の方もわからず,その墓地に誰か縁のある人がいるわけでもなく,ただの通りすがりなのですが,そんなことをしてもよろしいのでしょうか。

私のいるところは寒さが特に厳しい地域なので,寒い中はキツイのでは・・・と少し心配です。

2019年12月16日 14:31

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お優しい気持ちにありがたし

昔から近所のお気持ちがある人がお布施していたんですよー。
こちらがわかりやすいですよ。

http://お地蔵さん.com/お地蔵さんの「赤いよだれかけ」の意味って?/

でももしかしたら、片方だけしてないってことは、
厳密にはお地蔵さんじゃないのかもしれませんが、
(立ち姿であたまが丸坊主でしたらお地蔵さんでしょう)
それでもおじぞうさんと一緒に並んでる
お大師さんなどにも前掛けされてるのをよくみますし、
そういうのは微笑ましいものですよ。

2019年12月16日 20:11
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人生も階段ばかりじゃしんどいです。 たまには踊り場で一緒に泣きません...

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。

道端にいらっしゃるお地蔵さんは,丸坊主です。着物のようなものをお召しで,背中に板のような後光?をさしておいでです。

あまり裁縫は得意ではないですが,作ってみます。ありがとうございます。

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

小屋から出てきた仏像について

先日、祖父の家の物置小屋を探検していました。私が知っているのは、祖父の家は江戸時代から13代続く家です。 そのため、小屋にはなんか凄いの入ってそうだな、という木箱や竹籠が沢山あります。 色々見ていたところ、主に朱塗りのお膳セットや陶器でした。 しかし、父がふと この木の棒なんだ? と、足元の樽の上にあったものを手に取ると。 仏像でした。私は仏教は好きでお釈迦様の教えなどは好んで知ろうとするのですが、仏像に関しては分かりません。 その仏像は30センチくらいの立像で観音様でしょうか。 スラッとしていて右手は人差し指と親指をくっつけて上を向き、左手は下を向いている美しい仏像でした。 仏像の乗っている台の下には 先祖代々永享元年 と書かれており、調べてみると室町時代だとか。 もうひとつも立像で、胸の下あたりに法界定印(調べました)を組んだ お地蔵さま?お釈迦様?です。 これは、年代は不明です。10センチから15センチくらいです もうひとつは、20センチくらいの扉のついた彫り物です。3センチ程の人物が3人いて、御一方は不動明王様でした。 長くなりましたが、無造作に埃まみれの小屋において置くのも嫌だなと、見つけたのも何かのご縁かと思い、汚れを拭き取り綺麗にしました。 これらは、仏壇で一緒に手を合わせていいものでしょうか。 良ければ教えてください。曹洞宗です。

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本尊とお唱えの対応関係

 こんにちは。当家の菩提寺は曹洞宗なのですが、「うちのお寺のご本尊は歴史的な経緯から阿弥陀如来なんですよ」と住職に聞きました(あまり大きくもないこともあり、それまで遠目にはわからなかったんです)。宗派の本尊と各寺院の本尊が一致してないことはよくあることですので、それ自体はへえそうなんだ。ぐらいの感想でしたが、ちょっと後で考えてしまいまして。というのも、その阿弥陀如来様の前に「南無釈迦牟尼仏とお唱えしましょう」という掲示があり、ずっとそうしてたんですけど、目の前におられるのは釈迦如来じゃありませんよね・・・?「南無阿弥陀仏」じゃないんでしょうか??みんなに目の前で「南無釈迦牟尼仏」と言われて阿弥陀如来様はどう思われることなんでしょう?両方唱えてみるべき?  実は、法要の際に住職が「南無釈迦牟尼佛・南無高祖承陽大師・南無太祖常済大師」と列挙している部分に一言「南無阿弥陀仏」と挿入していたことがあり、おお!ここで配慮してたのかと得心したんですが、逆に言えば阿弥陀如来関係はここだけです。そもそも、曹洞宗のお経は釈迦如来や観世音菩薩関係のものばかりですよね。  寺の本尊もしくは各家庭の仏壇の本尊と、お唱えやお経って、必ずしも対応してなくてもいいものなんでしょうか?多分いいんだろうけど、なんでなんでしょう?(だって、そうじゃないと薬師如来や地蔵菩薩や不動明王のお経なんか唱えたくてもまず唱えられませんよね。)如来や菩薩は相互に「私の前で誰それからこんな読経があったよ」と報告してくださってるのか、それとも上司不在時の代理決裁のように宛先が別の如来でも処理してくださるのでしょうか?このあたり、どう理解したらいいものなんでしょうか、よろしければ回答お待ちしております。

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