色々考えてしまいます…
約2年前に海外から帰国しました。ただ、その帰国は自分の望んだ物ではありませんでした。学生でしたが、パートで保育の仕事をしていました。卒業後も、卒業ビザと言う物でフルタイムで働きました。6年間そこで働き生き甲斐も感じていました。園長先生からも「ずっと働いて欲しい。」と言われました。しかし、卒業ビザが切れたのち、ビザの更新をしようとしましたが、その職種では就労ビザが出ないと言う事で、泣く泣く帰国しました。帰国後も「戻れるならもう一度行きたい。」と何度思った事でしょう。
1ヶ月前、気になったヨガのコースが以前いた都市で来年から始まると言う事を見つけ、その時は凄く嬉しく思いました。ただ、その後嬉しさが落ち着いた頃、色々な考えや質問が次々と浮かびました。
人生とは?
人生の目的とは?
どうやったら、人生が楽しく、ハッピーになるの?
何を本当にしたいの?
私のいるべき所どこ?
等など、次々と出てきます。
帰国後、家族と過ごし2年が経ち、どこかで気持ちが落ち着いてしまったかもしれません。
また行くと2年は会えなくなって、一緒に出掛ける事も出来なくなり、次回帰国した時にそれが出来るのか、両親の年齢を考えると、出来る間にした方がいいのかと考えたり、祖母ももうすぐ100歳、後何回会えるのかと考えたり…その一方で、今行かなければ、自分のやりたい事がどんどん遅れてしまいます。
行く事で、ポジティブな事もあります。向こうでやっていた事がまたやれたり、やりたいと思っている事ができます。
ただ、コースに2年参加する事が真の目的かと言うと、何か違う気もします。今までやってきた事を取り戻したり、新しくやりたい事の為に参加するのかもと言う事が気持ちのどこかにある気がします。
今までの海外での生活が充実していて、その反動がきています。
今はロボットの様に、仕事と家の行き来し、1日1日が過ぎて行く日々…
自分への質問が次々と湧く中、答えも出る事なく悶々としています。
答えを出すのは最終的には自分だと解っています。
しかし、そこに到達する前に、質問の沼にはまっています。
どの様にしたらこの沼から抜け出せるのでしょう…
何か良いお話が聞けたらと思い、長々と書き込みしてしまいました。
よろしくお願いします…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悶々とする時間は大切
拝読いたしました
人生の分岐点にいるんでしょうね
実は自分も同じような経験をした事があります
海外で身を埋めるか
アテはないけれど僧侶になる夢を叶える努力をするのか、、、
結果は吉とでるか凶とでるか分らなかったのですが
凶であっても これでよかったと思えるよう
数年後の自分が後悔する決断はしないでおこうと考えました
未来のBlueMoon様は今の姿をどう考えるのでしょうか
少し未来に思いを馳せて
ゆっくり考えてみてはどうでしょう
合掌
質問者からのお礼
中川さん、お返事ありがとうございます。
ゆっくり考えてみる事も大事なのかもしれないですね。色々考えてしまったうえ、焦りが気持ちのどこかにあったのかもしれません。
ヨガやメディテーションをやるので、一度無になりそれからゆっくり考えてみようと思います。どこからかまた違った、ポジティブな考えが生まれてくる事思いながら、一度次回を作ってみようと思います。
また、未来の自分から考えると言う視点はなかったので、こちらも試してみたいと思います。
大切なお言葉ありがとうございました。