生きることに疲れてしまいました。まだ若いのに何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、どうか私の過去を聞いてください。
幼稚園の頃の先生からの虐めが全ての始まりでした。先生たちは、いつも私を馬鹿にしたように笑い、私の目の前で私の悪口を言いました。腕を脱臼した時は気のせいだと聞いてもくれず、一日中その状態で放置されました。いつも適当に扱われ、泣くと面倒臭そうな顔をされ、私は段々死にたいと思うようになりました。その程度で病む私が弱いだけなのですが、とにかくそれが原因で自分はダメな人間なのだと思い込んでしまって、人の目が怖く、笑っていても内心嫌っているのではないかと常に人を疑うようになりました。
小中と虐めが続き、暴力や陰口、物を隠されたり捨てられたりしたこともありました。今思えば私の性格も悪かったのではないかと思いますが、当時はそんな俯瞰もできず、ただ受けたことに対する怒りと悲しみで一杯でした。そしていつしか私までもが、仕返しまがいに人の悪口を言うようになっていました。
中学の頃、仲の良いと思っていた友達が、実は裏でずっと私を笑い物にしていました。私が相談した悩みを言いふらし散々馬鹿にし、私の盗撮写真を勝手に友達に送り不細工だと笑っていました。
それをきっかけに私はもう誰も信じれなくなり、自分に一切の自信を持てなくなりました。環境が変わり悪口をやめても優しく接しても結局好かれることはありませんでした。みんなから嫌われている、信じても裏切られる、そんな私のただの被害妄想だったものが、いつも現実になって突きつけられるのです。何も思い通りにならないのに、それだけは必ず予想通りになるのです。
悪口を言い出した時点で私はもうただの被害者ではなく“どちらも悪い”と言われる立場だと思います。人と上手く付き合えない私に問題があることも、全て自業自得であることも私が一番よく分かっています。こうして悲観的な部分も、見苦しく思われるでしょう。それでも今だけはどうか私を責めず、生きていることだけでも褒めて頂きたいのです。生きているだけでいい、そんな言葉にいつも憧れ、自分も誰かに言ってもらえたらどれだけ幸せかと思っていました。少しでも、何かお言葉を頂けたらと思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あおい 様 相談ありがとうございます。
あなたは何も悪くない。
読んで涙が出てきました。
幼稚園の頃から虐めがあれば、だれでも他人を信じられなくなります。
他人が恐怖の存在となるからです。
それはあなたのせいではないのです。
あなたのせいではないにもかかわらず、多くの虐められた人が
「その程度で病む私が弱いだけなのですが」と思うようになり
自分を責めるようになるのです。
だから、あなたは、よく耐えて、生きてこられたのだと思います。
サバイブしてきてよく頑張ってきたんだと思います。
幼少期の辛い苦しい体験は、被害妄想も起きて当然ですし、
「人と上手く付き合えない私に問題がある」「自業自得である」
と思ってしまうのも、致し方ないのです。
そう思わないとサバイブできなかったからです。
全くあなたのせいではありません。
あなたは全く悪くない。本当に悪くありません。
あなたのせいではありません。
あなたに責任はありません
あなたは本当は優しさで溢れている
あなたは自分にも他人にも思いやりの向けられる人
だと思います。
今から優しさや思いやりを育てながら生きていける人です。
私は強くそう思います。
一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。人に肯定されて自分がいて良いと思えるようになると、自分を認められるようになります。そしてだんだん前向きに生きられるようになっていきますよ。「いつか自分のことを認められるようになりたい」のお手伝いをさせていただきますので、どうぞ遠慮なくご相談ください。また自分にも他人にも思いやりを向ける「コンパッション」を育む活動をしておりますので、興味があればお問い合わせください。この度のご縁に感謝申し上げます。再礼
あおい様
読ませていただきました。
生きているだけでも素晴らしいし、こちらでご相談される一歩を踏み出す勇気。
ご自身で褒めてあげてください。
私にはできないことです。
幼少期からこれまで頑張って、踏ん張ってこられたのですね。これからは変わりますよ。私たちが大応援団です。
こんなにたくさんの 坊さん 友達ができたなんて、なかなかないでしょう。私達だけでなく仏様も支えてくださるようにお勤めしますから。
周りにどんな意地悪があろうと、あおい様も対峙することなく、自分は自分の気持ちで正しく生きましょう。悪口を言い返しても何も生まれません。悪口を言い返さなかったら、そこには相手の反省が芽生えます。直ぐには反省できなくても、おじいちゃん、おばあちゃんになる頃、響いてくると思います。
先に気づいた者勝ちです。
人生を豊かにしていきましょう。そうしたらもっともっと、自分を褒めたくなるんじゃないかな。
私はあおい様の強さを褒めたい。
合掌
回答ありがとうございます。こんなに温かいお言葉を頂いたのは初めてで、涙が止まりませんでした。肯定してもらえることは、これほど嬉しいことなのですね。本当に本当に、ありがとうございます。これから少しずつでも人と向き合えたらいいなと思います。意地悪に対峙することなく、他人を思いやって生きて、いつか自分のことを認められるようになりたいと思いました。全て、頂いたお言葉のおかげで思えたことです。本当にありがとうございました。