人生をやり直す事は出来るでしょうか?
この相談する機会を下さってありがとうございます。
自分はもう何年も前からですが、精神的にも体調的にも状態が悪くなって働く事も出来なくなり、外に出る事さえも無くなりました。
周りの人達が当たり前のように出来てる事が自分は出来ない…悲しくて悔しくて苦しくて、自分でも知らない内にどんどん追い込まれて行って、最終的には死ぬ事を考えた程です。
少し良くなった部分はあるものの、何年もかかってやっとか!と言う気持ちが強く先が不安になりました。
年齢とかを言い訳に、あれも出来ないこれも出来ないとは言いたくないですが、現在30代。まだまだやりたい事が沢山あります。新たにやり直す事は出来るのでしょうか?もう遅いなんて事はないでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
対象によるでしょう。
何とも当たり前のお返事でごめんなさいね。
「やり直すこと」は、基本的にはないと思います。「一度諦めた自動車免許を、再び自動車学校へ通う」というのは、「免許を取る」という意味では「やり直し」でしょうけれど、厳密に言えば「日本一周する感性」は、20歳の頃と今とは異なりますね。同じ映画を見ても、昔と異なる感想を持つ、などというのも「やり直し」はできない、という意味になります。
「外に出る」ということを書いておいでですが、「そういう事について、ずっと問題なく行ってきた」人と、あなたのように「久しぶりに街へ出てた」人が眺める「青空を舞う枯葉」の姿は異なって見えるのではないでしょうか。
大切なのは、「やりたい事」の明確化と、それに至るステップの細分化ではないかと思います。「やろうと思って努力したけれど、達成しなかった」ということは人生よくありますが、せめて達成に向けた準備はしっかりしていきたいですよね。それこそ「何年もかかって、ここまでか」と思うこともあるかも知れませんが、「八分目までは来た」とか思えれば、その先への力も湧いてくるような気がします。
質問者からのお礼
回答下さって本当にありがとうございます。
確かに自分で改めて問いを見て考えると、テレビの生放送のような?後には戻れないと言うか…そのような中で人生をやり直すって無い気がします。ただ取り戻す事は出来ますもんね。(物質的な意味ではなく)
書いて下さってるように、今まで苦しんで来たからこそ物の見方や感じ方が違うようになって、そこから新しい何かが生まれるかもしれない…。
明確化と細分化をして一歩ずつという事ですよね?