hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

神社での初詣について

回答数回答 4
有り難し有り難し 66

仏教ではなく申し訳ありません。
今朝、初詣に行きました。小さい神社ですが、行列にはなっていました。
神社のしきたり通りに、三唱してから二礼二拍そして住所名前を唱えて家族の幸せを…そして1礼…30秒ちょっとだと思うのですが、並んでいた方から『遅いよ』と大きな声で怒鳴られました。
一緒に行った大学生の息子は、私よりは数秒早く場を離れ、また、怒鳴られた事は知らなかったようですが、『まぁ、後ろ並んでいたしね~』とは言われましたが。
私は非常識だったのでしょうか。
毎年、初詣、また旅行先や、息子の学校近くで立ち寄った神社で手を合わます。
たまに前の方がすごく長くていつまでと感じることがありますが、何も言わず待ってます。
また、後ろの方に何か言われたことはありません。
2分、3分それ以上(たまにそんな方もいますが)であれぱ、並んでいるところ、怒られるのも理解できますが、私は、神社での、しきたり通りには行いたかったので、新年から気分が悪いのですが、どう考えたらいいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

丁寧に新年のご挨拶をされたのですから、大丈夫◎

それは、何とも後味が悪い初詣でしたね。
神社の作法はわかりませんが、人混みや行列は、人を苛つかせますからねぇ。

寒い中、人混みの中、ずっと並んで、だんだんイライラMAXになり、あなたが参られているときに、後ろでキレられ、当たられた感じでしょうね。
(タイミング的に、別の人が参られていても、同じだった可能性もありますよ)

何も、正月から怒鳴ることないのにねぇ〜
神さまの前でね。
失礼な人だよね。

丁寧に新年のご挨拶をされたのですから、大丈夫◎
あなたが、向き合った気持ちを、大事にしましょうね◎

息子さんと一緒に初詣なんて、嬉しいよね〜
いい子だね〜(﹡´◡`﹡ )

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

新年のご挨拶です。

早いか遅いかは、
主観的なことです。
柏手を打って、
いち早く退出すべきか、
しっかりとご挨拶すべき
悩むところですよね。
しかし、後ろから
遅いよ!というのは、
神さまの前でルール違反です。
神聖な祈りの場所で、
それも10分とか
待たされたのなら
まだしも。
全く問題無いと思います。
ただし、
言われるのも不快ですからね。
私はさっと避けます。
避けて祈るんです。
これなら文句言われませんよ。
次回は嫌な思いしない方法と
して傍に避けたらよろしい
と思いますよ。

尤も、神さまは、
全てお見通ですからね。

追伸

縁起も悪くありませんし、
御縁もしっかり
いただいています。
あなたの真剣な祈りに、
天の邪鬼が焼き餅を
焼いたんではないでしょうか(笑)
大丈夫ですよ。

厄祓いできたんです。
おめでとうございます!
今年はいい年になりますよ。
御加護がありますように。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

自分の煩悩に気づく

プライドの煩悩は悩み苦しみの原因になります。
自分は悪くない、他人から批判されたくないと思いたい気持ちは、誰にでもあります。
それもプライドの煩悩です。
プライドの煩悩に伴って、怒りの煩悩が起動してしまうこともあります。
「欲・怒り・怠け・プライドは煩悩だ。煩悩は悩み苦しみの原因になる。」
と、日常的に意識するようにしましょう。
プライドの煩悩があるから、他人から批判されたことが気になるのです。
「これは煩悩のせいで気にしてしまっているのだ」と、第三者的な視点で自分の感情や思考の動きを見るようにしましょう。
きっと今年は良い年になります。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

神社に住所や氏名などを唱える作法はないそうです

こんにちは。
新年早々嫌な思いをされましたね。

 仏教では、相手を思いやり(同事)譲る(布施)事を大切にしています。
 後ろの人を思い、自分の祈りも大事だけど早めに次に譲ろうという気持ちを起こすことができたらよかったですね。

 今、神社の宮司さん(神主)の方に確認を取ったところ、正式な作法は、「二礼二拍手一礼」であり、住所や氏名などを名乗る作法は聞いたことがない、との事でした。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉様
ありがとうございます。
煩悩には悩まされています。第三者の視点から見るのは、なかなか難しいですが、心穏やかに過ごせるようにはしたいと思っています。

中田様
ありがとうございます。
息子もきちんとお参りする方なので、二人なので、余計に長く感じたのでしょうね。
私は会社近くのお寺で手を合わせて出勤するのですが、おばあちゃんの原宿と言われる場所ですので、お年寄りが本当に長い時間手を合わせていますし(私もですが)、家族とも神社仏閣によく行くので、そんな時、前の方が長いなと感じる事はあるのですが、それに対して何か言うなんて考えもなければ、イライラする事とも思わなかったのですが。人、それぞれですからね。

花山様
ありがとうございます。
腹立たしいよりは、1年の最初の朝に、こんな思いをするなんて、縁起悪い、今年は大丈夫…まで考えて、悲しく感じてしまったし、近所の人しか来ない神社なので、そんな事をいう住民に不安を感じました。
言われた瞬間に少し移動してみたら良かったのかもしれないですね。
毎年、帰省していたので、そこの神社には元旦に行くことはなく、2日以降は、行列になるなんて事はなかったのですが、来年も元旦に行くときには、手早くすませて、翌日に再度、しっかりご挨拶しようと思います。

「神社・神様」問答一覧

神を信じられなくなって辛い。

カトリックですが、神父さんに相談しても解決しないので、こちらにおすがりしています。 数年前、ヒルティと言う偉人の書いた幸福論3部作に心酔しました。良い事も書かれていて非常に感銘を受けました。只、迷信も結構書かれていて、、書物や場合によっては人との出会いは導き、とか。人との出会いは導き、と言う事を信じてしまい、当時出会った人と結婚しましたが、タイプの方では無かったのですぐに苦しくなり、、やむ無く離婚を申し出て相手を非常に傷付けました。私もそんなひどい事を自分がした事に傷付きました。以来6年半経ちますが、神は何故こんな事をしたんだろうと、考えています。答えは勿論ありません。神を信じられなくなってしまいました。辛いです。神父さんとかは、その出会いにも別れにも意味があると言いますが、彼女の嘆きを見た私には、意味があったとは思えません。何でこんなひどい事を神はしたんだろうと悩み苦しんでいます。神は予定はしない、と神父は言うのですが、納得いきません。ヒルティが迷信を書いていたのを信じたのが悪かったと思っていますが、抜け出せません。どうしたらいいのかなぁ、、何卒宜しくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 37
回答数回答 3

天部の神様と死について

こんにちは。表題の件について質問させて下さい。 忌中には、天部の神様を祀ってあるお寺に参ってはいけないという話を聞きました。 理由は「死は穢れで、特に聖天さんなんかは穢れを嫌うから」「天部の神様は人間に近いから、死を思い出させることで荒れ狂ってしまうから」「本当は神様はそんなこと気にしないんだけど、あなたが悲しいときに無理してお参りしなくていいよ、という意味だ」など、お坊さんによって様々なようです。 私も最近祖母を亡くしました。 祖母とは生前不仲でしたが、遺体を見ていると「生まれて生きて死ぬとは本当に大仕事で、この人はそれをやってのけたんだな。お疲れ様」と素直に見送る気持ちになれました。 死ぬのは怖いけど、それは死に際しての苦痛への恐怖が主であって、死自体はどんな生き物にも訪れるものですし、決して穢れではないと思うのです。 肉体が腐ることだって、微生物に分解され、本来なら動物や植物の糧になり、土に還るという尊い過程です。 何なら生きることより尊いと思うし、衛生管理のため仕方ないとはいえ、死んでまで化石燃料バンバン使って骨にして何の役にも立たない壺に収めて保管して、アホらし、とすら思いました。 そう考えると、「死は穢れだから」とか「天部の神様が死を恐れるから」という理由は、個人的にはあまりしっくり来ません。 人によって死への解釈や意見は違うものでしょうが、実際のところ、天部の神様にとって人間の死とはどういう扱いなのでしょうか? どうして忌中に参ってはいけないのでしょう? 現役のお坊さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

神を信じられなくなってしまいました辛い。

カトリックのクリスチャンですが、神父さんに相談しても一向に解決しないので、こちらにお縋りしています。 数年前に偉人のヒルティと言う人の幸福論と言う著作を読んで心酔しました。何度も繰り返し読みました。確かに良い事も書いてあったのですが、書物や人との出会いは導き、と書いてあったりして、当時の私は私の知らない宗教の神秘かと思い、信じてしまいました。当時出会った女性が自分のタイプでは無かったにも関わらず、運命の人だと信じて結婚しました。直ぐに苦しくなって耐えられない位になり、やむ無く別れをお願いして離婚しました。彼女は号泣して私の胸も引き裂かれる様でした。 以来6年余りが経過しますが、未だ神に逆らって離婚したと言う気持ちが無くなりません。どうして神はこんな事をしたのだろうと答えの出ない問いを続けて苦しんでいます。でも神を信じているから、答えが欲しくて。神父さんにも相談してみましたが、キリスト教も誤った解釈があるとかとは、絶対に言われないので、一向に楽になりません。地獄を彷徨っています。神が何故不幸になる様な事に導いたのかなぁ。どうか宜しくお願い申し上げます。死にたい位辛くてなりません。涙

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

稲荷信仰の宗教学民俗学的知見を求めてます

 最近、狐に呼ばれているような気がします。稲荷神社に参る必要性を感じているのですが、どこの稲荷神社に行けばよいのかわかりません。  20歳の時に初めて参り強く心惹かれ、なんとなく購入してきた狐のぬいぐるみを会社に居る間ずっとお世話させていただいていた京都の伏見稲荷大社が筆頭ですが、子供の頃に毎日通っていた千駄木の満足稲荷、今は両親の離婚に伴い縁のない実父の家が代々氏子を務める根津の根津神社内の乙女稲荷、生まれた病院の隣の湯島の花姫稲荷にも縁があります。現実問題として現住所が東京であるため、伏見稲荷大社以外でも失礼にあたらないのであれば、そちらに参りたくもあります。  また、昨年は自殺を考えるまで思い詰めたいた時期もあったのですが、その際に縁もゆかりもなかった女性に救われました。その方とは今は連絡が取れないのですが、不思議な人で、どうも今を思うと言動の節々や所作から、狐だったような気がしてなりません。ただ、この方は仏教系の荼枳尼天に近い気もしており、そうなると仏教系の豊川稲荷に行くべきかもしれません。  祀るにあたってリスクがあると言われる稲荷神ではありますが、それだけに失礼のないよう調査しており、また、この機会に一生祀る覚悟もあります。そうでなくとも、召喚には応ずるべきですし、もしも本当に自殺の間際から救ってくださったのがお狐様であるなら、お礼は言うべきだと強く感じています。故に、気軽に選択できずにいろいろ調べている現状です。  神仏には何かを求めるものではなく、あくまで個人の努力を応援してくださる存在として、私個人の思想と行動を中心に考えるべきということも重々承知しており、現実的な偶然を神秘的な問題と混同する危うさも理解しています。しかし、今回は、なんとなく重要な問題のような気がするので、心の問題というよりも、宗教学・民俗学的問題としての情報を求めています。  稲荷神の分霊に関して、総本宮である伏見・豊川の祭神と、それ以外の全国の稲荷神社の祭神は、神道系仏教系の同カテゴリの稲荷であればそれぞれが等しくどこからでもアクセスできるのか、派遣され憑いてくださるという眷属に関してはどのようなシステムで運営されているのか、全国の稲荷神社に参拝して信心を納めても良いものなのか、宗教学・民俗学に詳しい方がおられましたら、回答もしくは書籍の紹介いただけると幸いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ