hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫婦なのに寂しい

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

いつも読ませていただいています。ありがとうございます。初めて相談させていただきます。

夫に大事にされていないと感じています。結婚して12年、子どもは2人。
夫は子どものことは可愛いがってくれて、教育にも強い関心があり、良い父親だと思います。でも妻であるわたしは蔑ろにされていると感じてしまいます。
共働きで、生活は余裕があるわけではありません。
夫は自分で事業を行っており、今は関心ごとのほとんどが仕事のことです。
わたしも会社員をしており、収入の割合は夫婦で6:4くらいです。
でも家事や育児はほぼ全てわたしがやっています。普段は別にそれでも苦ではないのですが、わたしが体調悪いときでもずっと仕事のパソコンに夢中で、あまりにも思いやりがないのではなかろうかと感じてしまって、大量の皿洗いをしながら泣けてきました。
夫の好物を作っても、美味しいねもありがとうもなく、ただ黙々食べるだけです。

何かの本で「夫婦は鏡だ」と読み、夫の態度はきっとわたしの夫に対する態度を反映しているのだろうと思い、まず自分を変えたらいいのかもしれないと考えて、夫できるだけ優しくしようと努めました。でも上記の通りで、自分ばかり与えていて何も返ってこないように感じてしまい、虚しくなりました。

会社の人には本音で話したりできません。あくまでもビジネスライクな付き合い方です。友人達は皆仕事、子育てで忙しくめったに会うこともできません。
唯一子ども達との会話が癒しですが、この子達が大きくなって親離れしたら、わたしは誰からも必要とされなくなると思います。
大切にしあえる夫婦関係の人がうらやましい、うちはどこで間違ってしまったんだろうと悲しくなります。

わたしが精神的自立できていないところが問題なのでしょうか?
夫に大事に思って欲しい というのも煩悩でしょうか。この気持ちから解放されたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見返りを求めない愛が夫婦ではないでしょうか

初めまして、こんにちは。

心からの寂しさをキャッチさせて頂きました。

夫婦と言えども、違った生活環境で育ち他人同士がひとつ屋根の下で共に生活をします。初めて出会ったあの時のこと、デートを重ねて結婚を決心したあの日の事を忘れてしまってはいけないと私は思います。

時には衝突をしたり、笑い転げたり、泣いたり・・そうしながらお互いを理解して、労り、支えて、協力しあっていくことが恋愛で、継続することが結婚生活だと思います。

子どもが生まれ、生活パターンが変わり・・付き合っていた当時とは違いふと、寂しくなる事もありますよね?子育てや仕事が大切なのは確かです。二人のこと。夫婦も同じく大切です。例え数分でも月に一回は夫婦の時間を作って言いたい事や思っている事を話したり、甘え甘えさせて上げる時も絶対に必要だと思います。夫婦仲が良ければ、家庭も子ども達も安心して日々を過ごせます。

何よりも、子どもは親の事などに敏感です。夫婦なのですから一緒にいて当たり前!でなく、言いたいことを伝えて見てはどうでしょうか?

そして、見返りを求めない愛も大切です。こんなにあなたに対して・・と思ってしまいますが、追いかけっこをすると、走って追いかければ・・相手も走って逃げてしまいます。結果を急いで求めずに、一つずつ問題を解消して見てください。起きていない出来事を考えると、心配にも不安にもなってしまいます。思考を変えて見てください。

言葉使いに気を付けて見たり、たまにはお洒落をして見たり、とらわれてしまっている心を開放して上げて見たりしては如何ですか?何かのきづきが得れると思います。

何かいつもと違うな・・と旦那様もその変化に気づくとおもいます。相手を変えるのであれば、遠回りでも自分が変わるのです。そういった事も時には大切だと思います。

あなたらしい人生と言う冒険旅行を仕合せに歩めますように。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

こんにちは。こんな相談に対して、真摯に回答していただき、どうもありがとうございました。
「結果を急いで求めずに、一つずつ問題を解消して見てください。」というお言葉にはっといたしました。以前は会話も多く、夫からも思いやりを感じられていました。何が原因で今があるのか。一つ一つ考えていこうと思いました。
遠回りでも自分を変えられるように、努力していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ