hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不倫してしまいました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

結婚して11年になります。
子供は2人10歳と3歳です。
下の子供が産まれてから急速に夫婦関係が悪化してしまいました。
お互いにずっと無意識にあった不満が表面化した結果だと思っています。
その結果、家庭内での私の居場所は無くなっていき、そのぽっかり空いた心にピッタリとハマる女性に出会ってしまったのがきっかけです。
もちろん私の弱さが招いた事であることは承知しています。
罪の意識もあります。
不倫相手である彼女には、私が既婚者だと言う事は伝えていません。
そもそも当初は長々不倫するつもりはありませんでした。
しかし、家庭での冷遇、ATM扱い等よりも
男性として愛してくれている彼女との居心地が良くなってしまいズルズルと関係を続けてしまいました。
しかし、奥さんに不倫がバレてしまい
一時連絡を絶っていました。
ですが、これまで以上に家庭内での居場所も無く、会話もなく食事も用意されず、子供達の前で喧嘩してしまう事もありました。
自分が招いたこと。
それは十分にわかっています。
しかし、私はあの冷遇に未来永劫耐えなければならなかったのか?と思ってしまいます。
奥さんは私の我慢が足りなかったからだと言います。
しかし、私にはとても耐え難い事でした。
夜の営みは当然として、私の食事すらない家庭子供に触れる事も憚られる感覚。
彼女からは癒しを貰っていました。
それは間違いありません。
愛してもらっていると言う自覚もありました。

ですが子供達のために家庭を選んでいた自分も居ます。
そして、彼女とは別れる決断をしてこれからもそうして行こうと思っていました。
ですが、奥さんからは離婚を突き付けられています。
子供達と幸せになりたい。
お前のような男は信じられない
奥さんはとても言葉が悪いです
ですので、最初は冷静に話していても、暴言に耐えかね私も声を荒げてしまうことも少なくないです。
子供達を思うなら別れてくれと言われています。
家族のためにと我慢を続けた10年間。
奥さんの環境のために引っ越しも3回しました。
最終的にマイホームも買いました。
ローンは30年あります。
お金という形でしたが、できる限り頑張ってきたつもりです。
それでもずっと我慢を続けて居たら良かったのでしょうか。
今全てを失いかけ死にたいと考えています
私は何のために生まれてきたのでしょう
今それすらよくわかりません

2024年7月3日 12:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

謝罪してお話なさってみて下さいね

拝読させて頂きました。
あなたと奥さんとの関係そして不倫してしまったことを読ませて頂きました。詳細な経緯やお気持ちはわからないですけれど、あなたが今も本当に辛い思いをなさっていることを読ませて頂きました。あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
奥様にその様なひどいことを言われあなたはひたすら耐えていらしたのでしょうね。本当に辛かったのではないかと思います。
できればあなたが信頼できる第三者の方に今までのことやあなたのそのお気持ちを一度しっかりお話なさってみてはいかがでしょうか。当然ながらその様な辛い状態の中で不倫に至ったことも含めてゆっくりとご相談なさってみてはいかがでしょうか。
そうして第三者からもアドバイスを頂いてみましょう。それから第三者も交えて奥様とお話合いなさってみてはいかがでしょうか?

いきなり弁護士さんに立ち会ってもらったりすると離婚調停になってしまいます。ですから弁護士さんではなくて人として信頼できる方とお話しましょう。
もしかしたら奥様としてはもうそれしかないとお考えなのかもしれませんが、少しでも歩み寄りながらお互いを尊重し合いお話なさる機会を作っても宜しいのではないかと思います。

当然ながら不倫は罪です、ですから速やかに奥様に心から謝罪なさることは大事ですからね。
誠心誠意心から謝り、それから落ち着いて思いをお話なさってみて下さい。今すぐに何でも結論を出さなければならないわけではないと思います。
どうすればあなたも奥様もお子さんも毎日を穏やかに安心して生きることできるのかゆっくりと思いを話し合って下さいね。

あなたや皆さんが心穏やかに健やかな毎日を生き抜いていかれます様に切に祈っております。

また宜しければあなたの思いをここでもお聞かせください、あなたを心よりお待ちしております。

2024年7月3日 13:58
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
少し心が軽くなりました。
不倫はいけない事それはわかっているんです。
ですが、、、いえ私の我慢さえ足りていればこんな事にはならずに済んだんです。
私がいけなかった。
妻はきっと子育てで余裕がなかったのでしょう。
私が我慢さえ出来ていたら、甘い誘惑に耐えれてさえいたらこんな事にはならずに。
ですが不倫相手の彼女の事は本当に愛しています。
多分私の心は壊れてしまったのでしょう。
もう私にとって何が正しいのか、世間にとって何が正しいのか、わかっていても選ぶ事が出来ません。
このまま消えてしまいたいと考えるようになりました。
せっかく良いご回答を頂いたのにも関わらず申し訳ありません。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ