10年前、結婚直後に夫が特定の女性と親しくしていました。携帯での登録は偽名を使うなどし、私に隠していました。
そのことで結婚2ヶ月後に喧嘩をしました。同日はその後、実家で私の両親と食事をとる予定を組んでいました。夫はやめようといいましたが、私はせっかく予定を組んだし、と説得し、夫婦で実家に帰りました。そして楽しく食事をとり、夫とタクシーで帰る途中、夫がまたその女性に「会いたいね」と連絡していました。それを見て、私は泣きながら母に連絡し、母が迎えに来てくれて、私は実家に帰りました。
その数時間後、父が急に心臓発作で亡くなりました。前日にお酒を飲んだこと、その日の朝に飲食せずに運動してしまったことによる脱水に伴う心臓発作でした。いつも朝は母が父に食事や飲み物を出すのに、その日の朝は疲れて寝てしまっていました。
私が無理して帰らなければ父は死ななかった。
離婚を考えました。しかし、父が、夫を改心させるために身代わりになったくれたように思ってしまい、この人と幸せにならなければならないと考えました。
その後、なんとか自分を保ちながら、子供が2人できました。もともと女性関係がだらしなかった夫ですが、父の死後、時間をかけて改善され、今は女性問題はなくなりました。
父の死の直後は、夫は飲み会などには行き、家庭のことを省みてはくれませんでした。一人目の子供(娘)が産まれてからも、私が一人で子育てをしていました。
二人目の子供(息子)が産まれてしばらく経ったころから、夫は家のことや育児を手伝ってくれるようになりました。この頃から飲み会などにも行かなくなり、女性問題はないです。今はとても良くやってくれています。
夫は私のことを大切だといい、長い時間をかけて、家事育児もしてくれるようになりました。今の夫はよき父だと思います。私への思いやりもあるのだと思います。しかし、私より娘ばかり可愛がっているように感じますし、私に優しい言葉をかけてくれたりはしません。夜は、子供を腕枕したりしますが、私にはそっぽを向いて寝ています。
今、父がいないことにより、父の会社が大変になってしまっていること、父の命日が近いことより、ふさぎこんでいます。
10年経っても心の底から幸せと思えず、いま離婚は考えていませんが、このまま夫と一生を過ごすのか、どのような気持ちで過ごしていけばいいのかわかりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
思いがけないことがあると、あのせいで〜私があんなことをしたから〜と、どうしても結びつけて考えてしまい、自分を責めることがあります。それが取り返しのつかないことなら、尚更、ずっと罪のように重たくのしかかってきますね。自責の念に苦しまれて、家族には言えずに、ひとりで抱えておられるのではないですか。
夫さんも、年齢を重ね落ち着いてこられたのもあるでしょうし、こんなバカなことばかりしていてはいけないと目を覚まされたのでしょうけれど。あなたへの遠慮もあるのかしらね。以前のように、接するのを躊躇っておられるようにも感じますよ。罪悪感からくるものではないでしょうか。そんな夫からアプローチするには、ハードルが高いように感じられ、あなたがまだ責めているのではないかという遠慮が、どこか夫婦の壁を作っているのかもしれません。
また、親になると、妻を女として見れなくなる人もいますから。これからは、あなたも自分ために時間を使ってもいいと思いますよ。夫さんが子育てに協力的になったのなら、あなたも自分のための時間を考えながら、輝いていきませんか。そんな魅力があってもいいのだから。
幸せにならなきゃというお父さまへの誓いは、夫婦としてだけではないでしょ。あなたが、あなたの幸せのために、生きてこそですよ。
長文・乱文でしたのに、どうもありがとございます。
ひとりで抱えておられるのではないですか、のお言葉に涙が止まりませんでした。
父が望んでいたであろう娘の幸せを実現すべく、私自身が幸せになることを目指します。ありがとうございました。