hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

以前相談させて頂いた九星気学のことで…回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

いつも大変お世話になっております。
そしていつも親身の相談に乗っていただき、本当にありがとうございます。
以前、九星気学の勉強をしてる友人の事で相談させて頂いたのですが…
やはりあれからその友人に、旅行に行ったと言うとその日のその方角は凶方位だから後から凶作用がでると言われたり、その日はその方角に行くといい思いはしないとか…、言われています。それを回避させるには、吉方位になるような方角に数時間滞在してから行けばいいと言われましたが… 正直もうその話しを聞くだけで、鬱になりそうです。旅行もせっかく楽しかったのに、凶方位だったとか言われたら、気にならないわけがないし、気持ちが一気に落ちました。言われた事が気になって、悩んで寝れなくなってしまうし頭痛もするし、これこそ体に良くないんじゃないかと言ったら、現実逃避するよりいいよと言われました。その友人は私のことを現実逃避する癖があると言います。

たしかにその友人は、宝くじが当たったり、いい事が起こる事が多いです。
その友人には、入院してる間や不安な気持ちを聞いてもらったり、お守りを買って送ってくれたり、入院中すごくお世話になり支えてくれました。九星気学は入院中はまだ勉強していなかったで、方角の話しは一切してなくて、お寺や神社に行くといいよとかお参りの時はこうしたらいいよとか知識を教えてくれて、おかげで今では定期的にお寺や神社に時間を見つけて行くくらい好きになって、とても感謝しています。
だから今回も私の為を思って、アドバイスしてくれてるんだと思います。
なのでこれからも友人でいたいです。しかし、方角と方位の話しをされるだけで気が滅入って九星気学恐怖症になりそうです。また旅行に行ったり何か特別なことをしたと言ったら、その日はダメだからあとから悪いことがあるとか言われたらまた悩んでしまいます。
自分を信じることが大事と頭ではわかっているのですが…やはり自分の弱いところがでて、悪いことを言われると動揺してしまいます。
友人とのこれからの付き合いはどうしたらいいですか?関係を続けたまま、九星気学から離れることは出来ないですか?

2020年1月14日 21:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

難しいですね

ご相談拝読しました。
それはなかなかしんどいですね…。

>関係を続けたまま、九星気学から離れることは出来ないですか?

とのことですが、私ならば九星気学から離れることは出来ないならば、関係継続は難しいと思います。

とはいっても何を信じるかはその人の自由。仏教的には全く根拠がないことですが、九星気学がその人にとって大事なことは今は認めてあげるしかないのでしょう。でもそれは同時にあなたが九星気学を信じない自由も認めてもらえないことにはフェアな関係ではありません。

ご友人に

「あなたとの関係を大事にしたいからこそ、私には九星気学の話はしないでほしい。あなた自身がそれを大事に思うことは一向にかまわない。でも私は違うから。あなたとはそれを認め合える関係でいたい。」

と伝えてみましょう。それでダメな様ならば、関係継続をどうするのか考えてみてはいかがでしょうか。おそらくそういうものにハマると人にもすすめたくてしょうがないのでしょうから難しいのですけどね…。

なんだかお寺や神社も取り入れられてしまっている様ですが、本来お寺はそうしたとらわれから脱するための教えを説く場です。吉凶禍福を日取りや方角のせいにするのは典型的な外道(仏教以外の教えの意)です。

お気づきの通り、それに迷うのは自分の心の問題ではあるのですが、そんなことをしょっちゅう言われて気持ちの悪くならない人もそういないでしょう。

それをわかってくれないとしたらご友人は相当深い迷いの中にいるということです。「自分はわかっていない」という迷いでなく、「自分はわかっている」という迷いだからなお根が深いです。

目が覚めてくれるのを待たないと今のままでは私なら難しいかなと。ハイハイと流せればいいのですがねえ…。

2020年1月14日 23:07
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

質問者からのお礼

吉武文法先生
この度はお忙しい中、回答をいただきまして、ありがとうございます。
やはり九星気学と離れたいなら、関係継続は難しいですよね…。その友人に大変な時期に支えてもらったし、人を助けたい気持ちが強い人なので、感謝してる気持ちが強く、否定したくなくてここまできてしまいまし。何を信じるかはほんとにその人の自由だと思います。私もいろんな占いが好きな方で、でもいい事だけを信じて前向きになりたい人です。でもそれを、あなたは現実逃避する癖があるときっぱり言われました。そして九星気学通りにしないと、何起こっても知らないよって突き放して怖いことを言われるので、言葉通りになったらどうしようと思います。
お寺はとらわれから脱するための教えを説く場なんですか!!その友達は神仏から、九星気学を勉強しなさいとメッセージがきたといっていました。
先生がアドバイスしてくださった言葉で伝えてみます!!
私は悩みを次々と作ってしまうタイプなので、これまで先生方にいろんなアドバイスをいただいてきました。
そのいただいたアドバイスを無駄にせず、人生楽しんで過ごしていきたいです。

本当にありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る