人に嫌われてしまった時の心持ち
ハリュウ女性/30代
人に嫌われてしまったとき、誤解や原因を追求するために相手に接触したくても逆効果になる場合が多いですよね。
勇気もなく、静かにフェードアウトすることの方が多いですが胸の内はとても苦しいです。
好きな人に嫌われるのはかなり堪えます。
なんとなくの原因しか分からない場合、または見当もつかない場合などは、反省しつつも忘れる努力に専念する他ないでしょうか。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ちゃんとわかってくれる人がいたら、私はそれでいいわ。
そうね。。。一方的に誤解されたり、嫌われたら、やっぱり納得出来ないよね。
こちらの言い分もあるし、文句だけ言われて こちらの話は聞かない、言い逃げみたいなことになれば、私だって悔しいわ。
時間を置いて、感情的にならずに、自分の意見は、伝えるかもしれないね。私はね。
メールか何かで。
そしたら、自分の中で区切りがつく。
もぅ、終わった話だと。
後は、自分を大事にしながら、過ごす、生きていくだけかな。
この世は、理不尽なこともあるけれど。
見る人が見たら、ちゃんと評価してくれるものね。
ちゃんとわかってくれる人がいたら、私はそれでいいわ。
怒りって、顔や態度に出ちゃうからね。
嫌な自分になっちゃうより、笑顔の自分でいたいわ。
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
お忙しい中、ありがとうございます。
とても励みになりました。
人に嫌われぬよう、そればかり考えては疲れてしまうので、ほどほどに気を抜きつつ生きて行きたいと思います



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )