hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

愛する家族をおいて急に自死しました

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

愛する我が子をおいてまで、自死を選択してしまった夫…

残された私達は、急な事で受け入れるのに時間がかかりそうです。
今頃、どこにいるのか、あの世から大好きな子供達が見えているのか。
成仏できてるかなと、毎日毎日考えてなりません。
たまに、野焼きのような匂いがするし、これは夫かなとか…
毎日、考えて考えてしまい寝れない日々です…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

亡き人の存在をどう捉えるか

はじめまして、こんにちは。

大切なご主人を亡くされたとのこと、さぞお力を落とされていることでしょう。お悔やみ申し上げます。

ご主人が亡くなられた経緯や、お家のご宗旨なども分かりませんので、限られた文面から察して出来るだけお答えしたいです。宗派ごとによってとらえ方が違うので、私は浄土真宗方面から申し上げます。ご心情を当方から察するに、とてもお辛いことと存じます。ただ、この度のお尋ねに対してふわっとした情緒的な回答は、僧侶としての責任が果たせないと私は思うので、以下にあなた様の問いに正面から答えたいと思っております。ご了承ください。

「今頃、どこにいるのか、あの世から大好きな子供達が見えているのか。成仏できてるかなと、毎日毎日考えてなりません。」とのお尋ねですね。あなた様の言われる「あの世」とは、どんなものでしょうか。私は、これに相当するのは「極楽浄土」だと思っています。宗教によって「あの」は違います。これは、あなた様に限らず世間一般で漠然と表現されているので無理もありません。ただ、これをはっきりするかどうかで、故人がどうなっているのか、どうしているのかが明らかになります。

当方は、故人は阿弥陀如来様の懐に抱かれて極楽浄土に往かれ、仏様と成って(成仏して)今、ここで「南無阿弥陀仏」のお心を聞けよ、と勧めておられるお方だと捉えます。その今は成仏されたお方の心を汲むことで、心と心で出会えているのです。物理的に見(まみ)える、その雰囲気を匂いで感ずる等の出会い方ではありません。手を合わせてお念仏するところに亡き人と心で出会えるのです。そうすると、故人は生前の俗人のままではなく、仏に成られて阿弥陀如来に、極楽浄土の教えにひきあわせて下さる尊いお方になります。あなた様の、故人様へのイメージは、俗人としての故人様そのままですか、それとも仏様に成られて教えを勧められる尊いお姿ですか(勿論、情的に100%では捉えきれませんが)。

あなた様が、どう具体的に「あの世」と亡き人を捉えられるのか。
それが、あなた様の悲しみに一定の道筋をつけると思います。
長々と書きましたが、あなた様のお悲しみの一助となれば幸いです。

どうぞ御身お大事に。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

旦那様はこれからもずっと守って下さいます

拝読させて頂きました。
旦那様がお亡くなりになりあなたもお子様もご家族の皆さんも本当にショックを受けているでしょうし、悲しみさみしさが押し寄せていることでしょう。そしてなかなかその死を受け入れることはできないのではないかと思います。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
旦那様が必ず仏様にお救い頂き仏様に導かれ、仏様のもとにて心から安らかになります様にて仏様にお願いさせて頂きます。そして旦那様を心を込めてご供養申し上げます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
あなたの悲しみや疑問や心配や不安はなかなか消えないかと思います。そのような中であってもどうか旦那様が必ず仏様に救われて仏様のもと心から安心なさり一切の迷いや苦しみから救われる様に切に仏様にお願いならり、心を込めて旦那様をご供養なさって下さいね。
あなたの思いは必ず仏様や旦那様に届きます。あなたの思いを全て仏様は聞き入れて受けとめて下さいます。
旦那様はこの人生の中で皆さんと一緒に一生懸命に生き抜いていかたのかと思います。人生の中で様々な出会いがあり、本当に筆舌に尽くせない重い苦しみや辛いことがのし掛かっていらしたのかと思います。
もしかしたら心身共に疲れ果て追い込まれてしまい一切の気力を失ってしまったのかもしれません、詳細にはわかりかねますけれども旦那様は本当に逃げ場を失ってしまったのかと思います。
とはいえ旦那様は皆さんとかけがえのないご縁を結び深めていかれ、沢山の恵みをお受けなさって生き抜いていかれたと思います。
あなたや皆さんの悲しみは尽きることはありませんけれどもどうかその思いを旦那様に手を合わせながらありのまま素直なお気持ちをお伝えなさって下さい!
旦那様は必ず優しく受け止めて下さいますからね。どうか毎日これからもずっと旦那様に語りかけて下さいね。
あなたやお子様やご家族の皆様はこれからもずっと永遠に旦那様とのご縁の中で生き抜いていくのです。
いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時にも必ずや仏様やあなたのご先祖様方そして旦那様が優しくお迎えなさって下さいます。
それまではどうか旦那様にいつもいつもあなたやお子様を優しく見守り支えて下さいとお願いなさって下さいね。

あなたやお子様やご家族の皆様がこれからもずっと旦那様やご縁ある方々やご先祖様に見守られて穏やかに幸せに生き抜いていかれます様切に祈っていますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。私は、浄土真宗です。
回答してくださった事をしっかりと胸に入れ、今後も何かおもいつまってしまったら、読ませていただきたいと思います。

急な事で夫に会いたくて、話したくて、毎日、毎日夫の事を思いながらの就寝です。
夢で会いたい、夢でいいから、夫の今の気持ちを知りたい、その気持ちが強いです。
子供達も、毎日夫に手を合わせ話しかけていますよ

回答ありがとうございます。
胸があつくなり、色んな想いで読ませていただきました。

未だに、主人の遺影の前で手を合わせる事が出来ずにいます…
私達をなぜ頼ってくれなかったのか、なぜ、可愛い子供を残し、成長を見らずに、そちらを選択したのか、未だ整理できずにいます。
回答をいただきましたお言葉を幾度も読ませていただきながら、気持ちの整理をしていこうと思います。
私達の言葉は、主人に届いていると信じて…。

「自死・自殺した人の供養」問答一覧

自死した妹の供養について

妹を自死で亡くしました。 四十九日法要も終わりましたがまだ混乱の中にいて毎日泣いてしまっています。たらればが止まらず後悔の日々です。 代々浄土真宗の家系で妹の供養もそのしきたりで行われましたが、わからないことがあるのでよろしければいくつか教えて頂きたいです。 ①浄土真宗では亡くなったらすぐ成仏の考えですが、それは生前仏様を信じた人でないといけないと聞きました。 妹も私もそこまで信心深い方ではなかったです。信心深くない人は亡くなったらどうなるのでしょう。魂があるのかどうかもわかりませんが、どこか彷徨って迷子になっていないかとすごく心配です。 ②他の宗派だと節目の法要に追善供養の意味がありますが、すぐに成仏する浄土真宗の節目の法要の意味合いを捉えかねています。故人を偲ぶのにも仏様に手を合わせる??の感覚がよく分からず…モヤモヤした質問でわかりづらくすみません。死を受け入れられず妹にはなかなか手を合わせられずにいます。 ③②と被りますが、浄土真宗に追善供養の考えがないため、もう妹に何もしてあげられないと絶望しています。成仏して苦しみも何もないなら大いに結構なはずなのですが、後悔の感情のやり場を失っています。エゴなのはわかっていますが気持ちが追いつきません。本当にもう何もできないのでしょうか。死別とはそういうことなのでしょうか。 混乱と絶望と後悔が繰り返しきてただただ苦しく虚しい日々です。何を信じて頼ればいいかもわかりません。 色々と的はずれな質問かもしれませんが、教えて頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

納骨のときのご供養について

今年の夏に娘が自死しました。 4ヶ月がたち、なかなか起きられず泣き暮らしていたのが、少しずつですが毎日暮らせるようになってきました。 納骨のときのご供養について、お聞きしたいです。 うちは、お墓がなくお寺とのお付き合いがない家でした。私の両親は、宗教で嫌な思いをしているので無宗教、主人の実家はキリスト教です。実家は親戚との付き合いを断っていたこと、主人の実家とも疎遠ということもあります。 葬儀も、音楽葬で行いました。娘が亡くなってから樹木葬でお墓を作り、先日出来上がったと連絡がありました。心の整理がつかないのとまだおうちに置いておきたいこともあり、一周忌に納骨を考えています。 亡くなったのが九州だったため、こちら関西とは勝手が違い、骨拾いもご家族でしてください、こちらは一切口出しできませんと言われ、訳がわからないまま納めて連れて帰ってきたしだいです。 こんな感じの、なんとなくの供養でちゃんと成仏できているのか、娘が望んだ空の上でちゃんと幸せになっているのかが、今の気がかりです。 檀家さんでもなく、お寺とのお付き合いがないので、納骨のときだけお経をあげて頂きたいとお願いすることは、できるのでしょうか?私は、祖父母の家があったそばにあるお寺に、娘が亡くなるまでは何か不安なことがあると手を合わせに行っていました。無宗教で見送って罰当たりかなと今は行けていません。 常識はずれな質問で、本当に申し訳ありません。ただただ娘の幸せをずっと願っていたいです。これから先どのように供養していけばいいでしょうか。 長くなってすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

妻の死について。苦しいです。

何度か相談させていただいております。 妻が自死してからもうすぐ2ヶ月となります。 仕事に復帰し、日常生活に戻ろうとしていますが、やはり妻の事を思い出して集中できず、夜も睡眠薬を飲んでなんとか眠っています。 こんなにも苦しい思いをするのがわかっていれば、もっと全力で助けようとすることができたのに。妻の調子が悪かったとき、自分の生活や気持ちを優先して100%の対応をしなかったこと。とても申し訳なく、どこまでいっても自分がかわいいのだな。と気付きました。 この苦しみはそんな自分に対しての罰なのかなと思っています。 今は、毎朝毎晩仏壇と妻の遺影に念仏をとなえています。 私も妻の実家も宗派は浄土真宗とのことでした。 妻が亡くなるまで、自分の宗派は知ってはいましたが、その教えなどは知りませんでした。妻も、知らなかったと思いますし、もしかしたら自分の宗派すら知らなかったかもしれません。 そんな妻も、亡くなってから成仏できるのでしょうか? 浄土真宗は、南無阿弥陀仏の心をもっていれば成仏できるというものだと理解しています。 妻は亡くなったときその心をもってなかったかもしれません。 残された者たちが、お祈りをすることで成仏できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 33
回答数回答 1

心から供養できません

主人が自殺しました。まだまだ手がかかる子供達を残して。これからの成長が楽しみな子供達を残して。 あれから、生活が180度変わりました。残酷な生活へ。 主人の家族からは私の両親含め子供達までも殺人犯扱いを受けております。 他の投稿で仏様に導かれて極楽浄土へ行くとありましたが、その投稿を見ても自分だけ楽になってスッキリしてという思いが強くなりどうしても許す事ができません。 死に追いやったのは私のせいですが、ここまで生活してきて我慢ならない事がたくさんありました。なんなら私の方が全て投げ出して楽になりたかった…とさえ思ってしまいます。 しかし私はそんな事は絶対にしません。周りの人を苦しめるだけだから。 自分で死しか選べず逝ってしまった事はほんとに苦しかったね…ごめんなさいとは思って安らかにと思う反面、人生最大の裏切り方をされたという思いが交互にやってきてパニックになりそうです。 私は第一発見者でした。なので笑っていた顔も怒っていた顔も泣いていた顔も声も全て思い出せず、思い出そうとすると最期のあの姿しか思い出せません。 そして夜になると、暗いところに行くと思い出してしまいとてつもない恐怖が襲ってきてお風呂も寝るのも1人でできません。 なのに何故あなたは1人だけ楽になり、みんなから可哀想、可哀想と言われ、何故残された私たちは形見の狭い思いをしなくてはならないのですか? 夢から覚めて朝が来たら、あなたがいると希望を持ちながら、起きると現実に戻り絶望感からの目覚めになります。 このような事から、あの世では苦しまないで欲しいと思いながらも、心から供養する事ができません。これからの人生明るくなるとは到底思えません。 時が解決してくれると皆は言いますが、ごめんなさい、そうは今の所思えないのです。 自分でも、このような感情でいるのがほんとに白状な事だと思っていますが、やはり心から供養できないままです。

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

大事な人を助けられませんでした

配偶者の自死について。 経緯をプロフィールに書かせていただきました。 妻はここ数ヵ月調子もよく、手紙をくれました。「辛いときに寄り添ってくれてありがとう。何もできない私だったけどお陰でここまで成長できました。これからは二人で支えあって生きていきたいな。」という内容でした。 妻は繊細で人付き合いが苦手であまり仕事が長続きしませんでした。家事も、もう少し頑張れると思っていました。仕事のストレスもあり、家事のことやお金のことで文句を言いました。何もしないなら出て行ってくれてもいいんだよ?とまで言ってしまいました。 妻は逆に、辛いことがあるなら相談に乗るよと言ってくれましたが、謝ることができませんでした。 その後、新しい仕事がきっかけで妻の症状が悪化しました。私は、今回も時間が解決してくれるだろうと思い、仕事をセーブして様子を見ていました。ある日、携帯に20回くらい電話がありました。その時は仕事を優先してあまり電話に出ませんでした。翌日から在宅勤務で、今日乗り越えれば大丈夫と思っていました。早めに帰宅し心療内科へ行きました。医師に、消えてしまいたいと思うか聞かれ、妻は頷いていました。初めて抗精神病薬と頓服を処方されました。 帰宅後、妻は不安を口にしませんでした。親や友達に感謝の電話をしており、私に後ろから抱き着いてきました。私は、受診して落ち着いたのかなと思って少し安心していました。しかし、妻は結局薬を飲まずに行方不明となり、入水しました。 溺死は本当に苦しいと思います。それを選択したのがどうしても理解できず、辛くて苦しいです。 肺に水が入り息ができない苦しみの中、真っ暗な冷たい海の底に沈んでいきながら亡くなっていく様子を、夜寝る前や、ふとした瞬間に想像してしまいます。最後妻は何を思っていたのだろうと考えてしまいます。そのたびに苦しくなり、涙が出ます。 先日妻が受けようとしていた資格試験の受験票が家に届きました。最近は勉強が楽しくなってきたと言っていました。常に死にたいと思っていたわけではないはずです。症状が出てきたほんの数日さえフォローできていれば、防げたはずです。もっと優しくしてあげていれば症状がでることもなかったかもしれないです。行方不明から亡くなるまで2日あり、私が来るのをずっと待ってたのだと思うと本当に申し訳ないです。 妻は今楽になってるでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ