愛する我が子をおいてまで、自死を選択してしまった夫…
残された私達は、急な事で受け入れるのに時間がかかりそうです。
今頃、どこにいるのか、あの世から大好きな子供達が見えているのか。
成仏できてるかなと、毎日毎日考えてなりません。
たまに、野焼きのような匂いがするし、これは夫かなとか…
毎日、考えて考えてしまい寝れない日々です…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
はじめまして、こんにちは。
大切なご主人を亡くされたとのこと、さぞお力を落とされていることでしょう。お悔やみ申し上げます。
ご主人が亡くなられた経緯や、お家のご宗旨なども分かりませんので、限られた文面から察して出来るだけお答えしたいです。宗派ごとによってとらえ方が違うので、私は浄土真宗方面から申し上げます。ご心情を当方から察するに、とてもお辛いことと存じます。ただ、この度のお尋ねに対してふわっとした情緒的な回答は、僧侶としての責任が果たせないと私は思うので、以下にあなた様の問いに正面から答えたいと思っております。ご了承ください。
「今頃、どこにいるのか、あの世から大好きな子供達が見えているのか。成仏できてるかなと、毎日毎日考えてなりません。」とのお尋ねですね。あなた様の言われる「あの世」とは、どんなものでしょうか。私は、これに相当するのは「極楽浄土」だと思っています。宗教によって「あの」は違います。これは、あなた様に限らず世間一般で漠然と表現されているので無理もありません。ただ、これをはっきりするかどうかで、故人がどうなっているのか、どうしているのかが明らかになります。
当方は、故人は阿弥陀如来様の懐に抱かれて極楽浄土に往かれ、仏様と成って(成仏して)今、ここで「南無阿弥陀仏」のお心を聞けよ、と勧めておられるお方だと捉えます。その今は成仏されたお方の心を汲むことで、心と心で出会えているのです。物理的に見(まみ)える、その雰囲気を匂いで感ずる等の出会い方ではありません。手を合わせてお念仏するところに亡き人と心で出会えるのです。そうすると、故人は生前の俗人のままではなく、仏に成られて阿弥陀如来に、極楽浄土の教えにひきあわせて下さる尊いお方になります。あなた様の、故人様へのイメージは、俗人としての故人様そのままですか、それとも仏様に成られて教えを勧められる尊いお姿ですか(勿論、情的に100%では捉えきれませんが)。
あなた様が、どう具体的に「あの世」と亡き人を捉えられるのか。
それが、あなた様の悲しみに一定の道筋をつけると思います。
長々と書きましたが、あなた様のお悲しみの一助となれば幸いです。
どうぞ御身お大事に。
拝読させて頂きました。
旦那様がお亡くなりになりあなたもお子様もご家族の皆さんも本当にショックを受けているでしょうし、悲しみさみしさが押し寄せていることでしょう。そしてなかなかその死を受け入れることはできないのではないかと思います。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
旦那様が必ず仏様にお救い頂き仏様に導かれ、仏様のもとにて心から安らかになります様にて仏様にお願いさせて頂きます。そして旦那様を心を込めてご供養申し上げます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
あなたの悲しみや疑問や心配や不安はなかなか消えないかと思います。そのような中であってもどうか旦那様が必ず仏様に救われて仏様のもと心から安心なさり一切の迷いや苦しみから救われる様に切に仏様にお願いならり、心を込めて旦那様をご供養なさって下さいね。
あなたの思いは必ず仏様や旦那様に届きます。あなたの思いを全て仏様は聞き入れて受けとめて下さいます。
旦那様はこの人生の中で皆さんと一緒に一生懸命に生き抜いていかたのかと思います。人生の中で様々な出会いがあり、本当に筆舌に尽くせない重い苦しみや辛いことがのし掛かっていらしたのかと思います。
もしかしたら心身共に疲れ果て追い込まれてしまい一切の気力を失ってしまったのかもしれません、詳細にはわかりかねますけれども旦那様は本当に逃げ場を失ってしまったのかと思います。
とはいえ旦那様は皆さんとかけがえのないご縁を結び深めていかれ、沢山の恵みをお受けなさって生き抜いていかれたと思います。
あなたや皆さんの悲しみは尽きることはありませんけれどもどうかその思いを旦那様に手を合わせながらありのまま素直なお気持ちをお伝えなさって下さい!
旦那様は必ず優しく受け止めて下さいますからね。どうか毎日これからもずっと旦那様に語りかけて下さいね。
あなたやお子様やご家族の皆様はこれからもずっと永遠に旦那様とのご縁の中で生き抜いていくのです。
いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時にも必ずや仏様やあなたのご先祖様方そして旦那様が優しくお迎えなさって下さいます。
それまではどうか旦那様にいつもいつもあなたやお子様を優しく見守り支えて下さいとお願いなさって下さいね。
あなたやお子様やご家族の皆様がこれからもずっと旦那様やご縁ある方々やご先祖様に見守られて穏やかに幸せに生き抜いていかれます様切に祈っていますね。
はじめまして。回答ありがとうございます。私は、浄土真宗です。
回答してくださった事をしっかりと胸に入れ、今後も何かおもいつまってしまったら、読ませていただきたいと思います。
急な事で夫に会いたくて、話したくて、毎日、毎日夫の事を思いながらの就寝です。
夢で会いたい、夢でいいから、夫の今の気持ちを知りたい、その気持ちが強いです。
子供達も、毎日夫に手を合わせ話しかけていますよ
回答ありがとうございます。
胸があつくなり、色んな想いで読ませていただきました。
未だに、主人の遺影の前で手を合わせる事が出来ずにいます…
私達をなぜ頼ってくれなかったのか、なぜ、可愛い子供を残し、成長を見らずに、そちらを選択したのか、未だ整理できずにいます。
回答をいただきましたお言葉を幾度も読ませていただきながら、気持ちの整理をしていこうと思います。
私達の言葉は、主人に届いていると信じて…。