hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼とどうしても話したいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

昨年10月にSNSを通して知り合った10歳下の男性と、偶然地元が同じだったことから急速に仲良くなり、10月末に彼の告白で付き合うことになりました。
昨年12月に彼が帰省して楽しく毎日過ごしていたのですが、彼が東京に戻る前日、彼は元々すぐ拗ねる性格で、「もう帰る」と言われて、明日戻っちゃうのにそれは良くないよと数時間後待ち合わせるということになりました。
彼は「○○○(私)とずっと一緒にいたいと思った、ずっと一緒にいるために数時間空ける、約束、次会ったらずっと一緒」と言って一旦別れました。
時間になり待ち合わせ場所に着いても彼は居なく、そんなことをする人ではないこと、おばあちゃんの家に行くと言っていたこと、彼のおばあちゃんは杖をついていたことから、何かあったのかも知れない、と、彼のおばあちゃんのお家の隣の彼のおじさんの営む店に何かありましたかという旨の連絡をしましたが特に何もないとのことでした。
1時間程経って、LINEに、「ごめんなさい やっぱり付き合えない ブロックするね」とLINEがありました。
会える時間ギリギリまで待っていたので気付かなかったのですが、その間携帯、SNS、全てブロックされていたようです。
帰宅し発熱したため寝ながら、彼がSNSで私を笑い者にしている投稿を見ました。
その後、恥ずかしながら1週間で7キロ痩せてしまい、生理も止まりました。非常事態かと思ったとは言え、親戚に連絡をしたこと、生理のことを伝えるため、SNSの新規アカウントを取得して彼に連絡を取りましたがずっと無視で、どこに縋ればいいかもわからなく、最後の気持ちで彼の幼なじみのホストの男性のお店のホームページから彼の幼なじみのホストさんの個人LINEに連絡をしました。
翌日、彼の家の管轄の警察署の方から連絡がありました。
全てを話すと警察署の方が泣いてしまいました。
警察署の方は、彼に、・連絡はしないから全部のブロックを解くこと・またSNSで笑い者にしないこと・私が待たされてどうなったかということ・感謝の気持ち(憎んだりとかないです、いっときは本当に楽しくて幸せだった気持ちは嘘じゃないです。と泣いてしまいました。)だけは必ず伝えさせて下さいと仰りました。
その翌日か翌々日、連絡用に作成したSNSの新規アカウントはブロックされていました。

どうしても復縁、あるいは、せめて話がしたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうにもならないことがあるということ

ご相談拝読しました。

とても辛く切ないですが、相手がいる以上は自分の気持ちだけではどうにもならない問題であることは受け止めなければいけません。

あなたは「彼とどうしても話したい」。それがあなたの気持ち。

彼はどうでしょう?彼の行動からわかる彼の気持ちは

彼は「あなたとどうしても話したくない」。それが彼の気持ち。

どちらの気持ちが正しいとか正しくないとかじゃなく、それが今のそれぞれの気持ち。

もちろん人として、さらには一度はお付き合いした責任として、もう付き合えないならばあなたがあきらめがついて次に進めるように、きちんと会って面と向かってその旨を伝えるというのが筋だと思います。

でも彼はそれができない人間だった…。

警察もそれぞれの気持ちの問題には介入できません。だけれども気持ちが行動に移されるならば話は別。

今回は事情を鑑みて警察の方も人情ある対応をしてくれたのだと思います。でもこのまま一方的に連絡をとろうとあらゆる手の接触を試みるならば次はどうなるかわかりません。

悔しいですし、やりきれないですが、自分の気持ちだけでは相手と結ばれない。相手も同じ気持ちとなってはじめて二人が結ばれる。

彼にはもうその気はないのでしょう。

これ以上彼に執着するのはやめませんか?あまりにも酷い対応かもしれないけれど、これ以上あなたが彼にとらわれて行動をとめられないならば、あなたにとって実害となりかねません。

気持ちは中々ついてこないけど、行動をととのえて、時間をかけて気持ちがおさまるのを待ちましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたは「彼とどうしても話したい」。それがあなたの気持ち。

>彼は「あなたとどうしても話したくない」。それが彼の気持ち。

その通りだと思います。
まだ、歩くのも困難ですが、少しずつ前を向いて行こうと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ