私は不幸を呼び込む存在なのでしょうか?
ご相談申し上げます。
私は今年で34歳になりますが
いつも自分が不幸を呼び込む存在なのではないかと思い悩んでいます。
過去に所属していた芸能事務所を3社倒産、解散させ
お世話になっていた上司の失脚など
自分に関わった人たちの不幸が自分のせいのように思えるのです。
当然、私自身は周りの不幸は望んでいませんし、
幸福になってほしいと思っているのに
私に関わった人は皆不幸になっていくような気がするのです。
最近では周りから
悪霊にとり憑かれているとか
悪魔とか言われるようになり
最初のうち
20代の頃は
気にかけていませんでしたが
30代になり
精神疾患を経験した今では
もしかしたら、本当に自分は魔物ではないかと思うようになりました。
周りの友人たちに薦められるがまま、厄払いをし、定期的に神社への参拝
自分の宗派(真宗大谷派)のお寺には頻繁に手を合わせるようにしておりますが
一向に良くなった気がしません。
周りの不幸な話を耳にする度、「またお前のせいだ」と言われ「あぁまた俺のせいかなぁ」と思ってしまいます。
自分さえいなくなれば
自分が死ねば皆が幸せになる
そんなことまで考えるようになりました。
私は悪霊に取り憑かれているのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「魔」の正体は煩悩
私たちの悩み苦しみを増大させる悪夢の正体は、煩悩です。
欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩が自分と他人のストレスを増やします。
煩悩に気をつけて生活されてはどうでしょうか。
有名人の不倫のニュースなどは、恋人に会いたいという欲の煩悩で失敗する例です。
自分に対する怒りも煩悩です。
自分の価値を気にしてしまうプライドも煩悩です。
うまくいかないことがあっても、すぐに気持ちを切り替えて明るい気分で生活できれば、自分だけでなく周囲の人も平安です。
集団の中に一人でも不機嫌でイライラしている人がいると、そのイライラは他の人にも伝わりますからね。
表面上イライラを隠すのではなく、思考と感情を切り替えて本当にイライラしなくなる方が良いです。
仏教には、そのように明るい気分になるためのテクニックがあります。
もしも、あなたが煩悩にとりつかれているなら、それを悪魔にとりつかれていると言っても間違いではありません。
会社が連続で潰れたのは偶然かもしれませんが、そもそも芸能会事務所って競争が激しそうですよね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
人より感受性が強すぎるのかもしれません。
受け流せるように努めてみます。