デマを流されてしまいました
1才の息子と通っている教育施設であるママさんが私に虐められたと言いふらしてしまいました。
その方は私のことが大好きな様子だったのですが心を病んでいるような雰囲気を感じてお友達づきあいはできないと思い挨拶と世間話だけのお付き合いしていました。
その距離感を尊重してくれればと思っていたのですが仲良しになってくれないなんてと恨みをかってしまい私に虐められていると言いふらしていたようです。大好きが真逆の恨みに変わってしまったのだと思います。
虐めていないという証明はできずすごく性格悪いらしいという噂になってしまいました。元々のきつめの顔立ちと大柄な体格も災いしました。
その方は嘘がバレると思ったのかその施設には来なくなったのですが噂だけは残りました。
新しい方とせっかく親しくなりかけても私の人間性を知ってもらう前に噂を耳にしてしまいすぐ疎遠にされてしまいます。
別の施設に変えてみたり習いごとを始めたりしたのですが近所だと噂が流れてきてしまいせっかくの楽しいお付き合いがダメになってしまいました。ママ友いじめというフレーズのインパクトが強すぎるのだと思います。
噂をなんとか挽回しようとその施設には週に1回通い続けていますが半年以上過ぎてもまだ噂は消えません。どうしたらよいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【雖千萬人】どこからでもかかってきなさい。
【自反而縮 雖千萬人 吾往矣】
(みずからをかえりみてなおくんば、せんまんにんといえども、われゆかん。)
自分の心を振り返ってみたときに自分に道理があるならば、たとえ相手が千万人であっても堂々としていなさい。孟子
まあ、いいじゃん。
あなたに非がないのなら、どこまでも堂々としていればいい。名誉を挽回してやろうなどと力む必要もない。あなたがとことん誠実で、ごく普通に品行方正であれば、周囲は必ず噂のほうを疑いはじめるサ。
逆に、噂がまっかな嘘だったとバレてしまった場合、噂の発信源となったママさんのほうが心配だ。みんながみんな彼女を警戒し、いよいよ社会的に排斥され抹殺されていくことでしょう。その時は、彼女をぜひ助けてやってくださいな。あなたが、噂通りのホンモノの危険人物になってしまわぬように。