hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恋人に求めてもいい範囲

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

共感や理解の乏しい相手に怒りが湧きます。

自分が馬鹿にされてるようにも感じる、こんな事にこだわっているのは本当に馬鹿なのかもしれない、自分は侘しい人間だ、このままの関係ならお互いにとってストレスです。

離れるべきなのですが、相手が解ろうと努力してくれているのに、もしかしたら他の人はもっと酷いかもしれない、そういう想いがあり動けません。

努力している彼にも申し訳ないです。
共通の感覚をもっている人なら少ない努力でも解り合えるのを知っているからです。

私も怒りや嫌な想いを募らせる、相手にとっても負担、しかしこのまま私の気持ちを無視した状態で鈍感に過ごされていたら、今度は私が無理を続けることになります。

無理している状態が続くと、彼を愛する気持ちが湧きません。

堪えきれず爆発する、の繰り返しです。

感覚の似ている相手を探すことが良いのでしょうが、現実的に自分が今を生きる為の環境は捨てられません。

要求が多い、ただのわがまま、身の丈を解っていない、今の環境に感謝しろ、贅沢な悩み、親や他人はそう言うでしょう。

それが真理なら、私はもう生きていたくありません。
どこかで道を誤ったと思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
あなた達お二人の会話の様子を聞いてみないことには何とも言えないのですが、
人間はそれぞれ価値観(前提、こうあるべき、当たり前)が違います。
ですから先ずはお互いの価値観を知るところから始めるのがよいと思います。
相手が何を前提に物事を考えているのか。
あなたが何を前提に物事を考えているのか。
それをお互いに話し合ってみてはどうでしょうか。
相手の価値観を共感や理解するところまではできなくても知ることはできると思います。
相手の方もあなたの価値観を知ることはできるでしょう。
あなたの価値観は何でしょうか?
相手の価値観は何でしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ