hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

友人関係と、自分について

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

唐突ですが、私が、好きなものや好きなことは、人とは違っていて少し浮いた生活を送ってきました。今では、そのことについて、悩むことも無くなりましたが、友人は少ないです。数少ない友人は、私にとって、とても大好きな友人たちでした。

しかし、この頃、友人aは、私と共通の友達に私の悪口のようなものを言っているとしり、聞いてみると、そんなことは言ってない、多分言い方が悪かったのだと誤ってはくれたものの、明らかに悪意がありふにおちません。

また、友人bは友人cと話していたところに、私が「どこへ行くの?」と聞くと、秘密と言われました。隠し事とか嫌だから、やめてほしい。聞かれたく内容なら、誰にも聞かれないところで話してっと言うと、私が深入りする方が悪いといわれました。私としては、普通にどこに行くのか、聞いただけで秘密を知りたい訳ではないです。

普通に話しているのに私が聞いたら秘密と返されると、私には、教えないとしか、聞こえなくて悲しくなりました。秘密にしたいことがあるのもわかりますが、人が大勢いるなかで誰にでも聞こえるように話していた内容を、秘密と言われて、気分がいい人なんているのかなと思いますし、秘密って言われるのは嫌だよと、伝えただけで、深入りする方が悪いと言われて悲しいです。
一応、二つのことは一応落ち着いてはいますが、今までどうりに、話すことはできなくなりました。

私は2人のことも、大切で大好きだったのに、なぜこのようになってしまうのだろうと、後悔していますが、後悔しても自分にはどこが悪かったのか分からなくて、よけいに辛いです。
なにが、だめだったのかも、分からず、言われたことをさらっと流せるほど、器用でもないのでふさぎ込む毎日で辛いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

間合いを大切に

確かに、「秘密だから」と言われたらいい気がしないかもしれません。ひなたさんはそのお友達のことが大好きで、何でも自分に話してほしい、隠し事はしないでほしい、と思っていらっしゃるようですね。気になって仕方ないからつい聞いてしまう、ということでしょうか。だんだん歳を重ねていくと、人間関係が複雑になってきて、その場にいるメンバーで話題を選んだり、近しい方でも相手の顔色や返事のしぐさで、これ以上は聞いてはいけないな、と察して話題を変える、などある程度、その人のスペースを与えてあげる、というか、間合い尊重しあいながらお付き合いをする、ということが求められることがあります。それも結構な頻度で。ひなたさんのお友達が何を、なぜ秘密にされたのかはわかりません。けれども「なんで、どうして」と疑うよりは、「秘密にしておきたかった」ということをありのままに受け入れてあげてはいかがでしょう。「あ、はなしたくなかったんやね」という具合です。誰にでも秘密はありますし、不満なところがあってちょっと悪口言うことだってあるでしょう。当然悪口や隠し事をしないに越したことはないのですが、なかなか難しいでしょう。気の置けない友達を見つけることも人生においては大切なのでしょうが、お互いに適切な間合いを持ってお付き合いしていくというのも大事なのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


修復は、ほとぼりが冷めてから

元々が村社会の民族である日本人は、すこし変わった人をよく思わない国民性だと思います。
共通の思想・価値観を持っていないと異端視されますよね。特に女性だと。そういった仲間外れや陰口を言われるのは、非常に辛いですよね。けれど、きっとお友達は、価値観の違うあなたが羨ましいとずっと思っていたのでしょう。羨ましいと思う気持ちは嫉妬と隣り合わせです。

物事は諸行無常で、常に移り変わっていきます。
それは、人の気持ちも同じです。以前仲良しだった友達が、急に態度を変えた。その変化に、心が追いついていないから、苦しい。
でも、ものごとは常に移り変わると理解すれば、「まあそういう時期なんだな」と今の状況を受け入れることもできるでしょう。
そしてものごとは悪い方向にも変わりますが、良い方向にも変わっていきます。
この変化の出来事を、自分の人間性を再確認するきっかけにできれば素晴らしいことです。

友人との関係がこじれてしまった原因がわからない、というのであれば、いまは待ちましょう。風邪をひいて熱が出ている時に、風邪の原因を考えても無駄です。風邪をしっかり治してから、風邪の原因をしっかり考えて、次からは予防すればいいんです。
そのように、いまはまず傷ついた心を整理して、友人とのいざこざのほとぼりが冷めてから、改めて原因を考えましょう。いっそ落ち着いて友人に(相談したいという体で)聞いてみてもいいかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


高野山で修行をしておりました、恵成と申します。 現在、高野山をご案内する...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、気持ちの整理はつきませんが、回答の方参考にさせていただきたいと思います。

話したくないことも理解しているつもりです。ただたくさんの人がいるなかで、隠しもせず話していた内容を切られるというのは、悲しい気持ちが先立ちます。なんでも、知りたい訳では、ないのです。秘密にしている内容を聞き出した訳でもないです。

でも、結局私自身が悪いのだと思います。
言葉には、気をつけようと思います。

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

自分をリセットしたいです

プロフィールに簡単に書きましたが私は嘘つき、盗癖、不倫といけないことばかりを幾度となくやってきました 嘘をつくことは自覚はあるけど意識せずに口からスラスラと出てしまいその時は罪悪感がほとんどなく後で何であんなこと言ったのかと毎回自責の念に駆られます 不倫もパートナーがいるのにパートナー以外に多いときは4人同時に関係を持っていました 盗癖は身内のお金を子供の頃からつい最近までくすねていました その度に夢でうなされいつバレるかとビクビクし、ストレスに押しつぶされそうになり胃潰瘍に何度もなっています 不倫は今はもうしていませんが嘘は未だに日々いくつかついています 私は医療職で子供も三人居て、職場ではミスが多くダメダメ医療従事者ですが仕事では患者さんが、家では子供達が慕ってくれます その度にこんな最低な私なのにとこの世から消えてしまいたくなります でも私が死んだら子供達は悲しむし死んだからといって私がしたことが償えるわけではないので何とか嘘をつくことと今後盗癖が出ないようにしたいと本気で思っています 心療内科に相談に行ったことがありますが盗癖はお金があるのに万引きしてしまうのなら病気だが私の場合はお金に困ってお金を盗んでしまうので病気とは違うと言われました お金に困る理由はストレスなどで浪費してしまい金銭管理がちゃんとできないことなのでこれも心療内科では治療は難しいと。。。カウンセリング受けたりするのも費用がかかるし効果があるか分からないし誰にも相談できない内容なのでこちらに参りました 何かアドバイスいただければ幸いです

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

どうしたらいいかわかりません

自分のしたいことより、すべきことをするべきだと考えて近頃行動してます。 自分のすべきことをしないと、まちがっていると思います。常に正しい行動をとらねばならないと思っていますが、ときには、まちがった行動をしてしまうようです。 今日は、たまたま早く晩御飯が済んだので、旦那が、お茶をしようと誘ってくれて紅茶を飲んだのですが、それがまちがっていたおもいました。みなければいけないテレビがあったので、それのために紅茶を飲むのを断って、早くお風呂に入ればよかったのです。それはわかっていたのですが、私が私のすることより旦那のすることのほうが正しいという考えがあり、旦那の提案に乗ってしまいました。でも自分を信じればよかったです。 でも努力はしました。間違いにすぐ気付いて、テレビを見るために時間気にしてお茶飲んでいつもより早くお風呂からあがりました。番組には間に合いましたが、お茶を飲んだという行為が、間違ってたようで、その後、やはり私が悪いと感じることがありました。 けれども、本来人間は自由なはずですよね。人に迷惑をかけない限りは、何をしても自由だと、憲法でも保証されていますよね。 いつも自分の行動がまちがっていないか、正しい行動ができているか、自分自身を監視することに疲れました。 間違ったことをしたと思ったときに人に相談すると、それはおかしなことではない、と言われるのですが、その後に眠れなくなったり、悪いニュースがあったり、人からひどい扱いを受けたりするので、信じられません。 何が正しくて、何がまちがっているのか、もうわかりません。 病院にはすでにかかっていますので、医者に相談したほうがいいなどというご意見は求めておりませんのでよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る