hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

職場を変えるか悩みます

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

去年の11月から職場のAさんに急に無視をされています。
挨拶を返さない。まではまだいいと思っていました。私がなにかやったから怒ったのかなと思う事にしました。
段々とエスカレートしていき、私が仕事をやるとそれに対して文句を言い始めてきたので、こちらからの挨拶や、言葉を発するのをやめました。
そのAさんが当直の日に周りの先輩達もお願いします。と一言残していたので、その流れで私も言葉を残したら「おめぇに言われたくねぇ」と言われました。

先輩達にすぐ相談したら、
上層部に報告しよう。みんなで行こう。仕事にならない。黙認してきたけど流石に限界だ。
と言ってくれましたが、私はその人の声を聞くだけでもう気持ち悪くなってきているので辞めたいと思っています。
ただ、社会人として、その人1人を理由に辞めるのは嫌な事から逃げてる子供のような気がして、踏ん切りがつきません。

その人にされて嫌な事があった時はノートにこういう事があった。と言う事とその時の感情を書くようにしていました。
今回も書いて読み返してみたら、辞めたいの他に死にたいと言葉を残していて、精神的に負荷がかかっているからこの言葉を残したのかな、と思いました。
ヒステリックを起こして書いてる部分もあるので言葉が重いだけと思うようにしていました。

今回の件を親に相談した時、相手に対して憎しみの感情が出てしまったのでこれ以上は人として、良くない方向に向かってしまうと思い、今回相談しました。

2020年3月4日 0:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心穏やかに、心をとらわれずに。

初めまして、今日は。

心からの不安や心配を拝見致しました。私の考え方ですが・・どの職場にも必ず、一人はそう言ったような方やボス的(仕切る)な存在の方がいらっしゃいます。

人付き合いも、仕事も、遊びも・・全てに”ほどほど”が丁度いいのです。付きつ離れずの微妙な接し方が大切です。そして・・そう言う方には近づかない、距離を保つ、聞き流す・・など、自分を守る事も大切です。

色々としてみても、改善されずかつ、自分にとってマイナスであったり大切な心を壊してまで居続けることはないと思います。

職場が、あなたの人生を保証してはくれません。そして人生を保証してもくれません。嫌々働いてプラスにはならないと思います。そして、自分を壊してまで働いてプラスにもならず会社がその保証をしてはくれないのです。

今は働き方も様々に選択が出来ます。派遣やパートで実体験をして、職場の様子などを実際にアルバイトなどで働いて見て・・ここは自分に合っている!と感じたら正社員として挑み、実際に正社員として働き昇格をされた方もいらっしゃいます。

大切な心を壊してしまうと、絆創膏を貼って修復する事は出来ません。心の傷はメンタルクリニックを受診をしたからと言って、結果をすぐに出せるという直ぐに得る事が出来ず、修復するまで時間が必要です。それだけ心の病になってしまうと莫大に時間を要するのです。

人生とは長い冒険旅行と一緒です。いくらでも人生や運命・・自分自身は、変えたい!と思った時に、いくらでもリスタートが出来て変えられます。

せっかく与えて頂いた人生です。しかめっ面をして自ら苦しく過ごすよりも・・笑顔で楽しく、あなたらしくこの二度とない瞬間を過ごして見ませんか?

あなたにはあなたにしかない”良さ”があります。どんなに悪どい事をした方にも仏心や良さがあるのです。

善きことを思い行動をして行けば・・自ずと好転をして行くのです。

あなたらしく人生という長い冒険旅行を仕合せに歩めますように、心からお祈り致しております。

合掌

2020年3月4日 9:18
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
心の病気は治るのに時間がかかるときいて踏ん切りもつきました。ありがとうございます。

ただ、どの職場に行ってもそのような方がいるのは忘れず、選択をしたいと思いました。

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

職場が怖くなってしまいました

私は10人程度の保険代理店で働いています。 社員の中で私が1番年下です。他の方は皆40代以上です。7年前に入社したのですが、会社の雇用契約の関係もあり、専門的な業務についたのは一昨年の秋くらいでした。 段々任される業務や覚えることややらなければならないことが増えることに比例して、事務の女性のリーダー格(俗に言うお局ですね)の人から強めに叱責されるようになりました。 元はと言えば自分がミスをしてしまうのが原因ですが、怒られる度にその人に対しての恐怖心が増え、萎縮してしまい、気を付けても更にミスを重ねてしまうという悪循環に陥っています。 「どうしてできないのか」「考えて仕事をしていない」「部長も呆れているだろう」と言われますが、自分でもどうしていいか分かりません。 自分が嫌いで気持ちがつらい状態が今年に入ってから酷くなり、食欲不振、お腹を壊すことも毎日で、2月末に心療内科に行ったところ、適応障害と診断されました。現在も通院、服薬しています。 適応障害であることは会社に伝えていません。以前、そのリーダー格の方が雑談で、ご自身の義理の妹さんのうつ病に対して色々と愚痴を言っていたことがあり、あまり精神疾患に対して理解してもらえない職場だと思い、打ち明けるのがとても怖いのです。(個人的に他人の精神疾患の話を職場の雑談のネタにするのもどうかと思っています) また、昨年に会社の50代男性社員から頻繁に飲みに誘われたり、個人的なLINEを送られたり等のセクハラを受けていました。 今は拒否の気持ちを示すことで一応の解決はしていますが、私の気持ちとしては毎日顔を見るのも嫌で…適応障害になったのはこれも原因かなと思っています。 コロナによる緊急事態宣言下の時は週の半分が在宅勤務になることによって、会いたくない人に会う回数が減り、精神状態も落ち着きこのまま回復できるかも…と先日まで思っていました。 しかし、宣言解除で再び毎日出社となり再び精神的につらくなってきました。 コロナの影響で仕事ができなくなり生活面で大変な方も沢山いらっしゃるのに、仕事ができる環境で不安定になる自分に対しても嫌になります。 どうしたら毎日こんなつらい気持ちに振り回されずに働けるのでしょうか。 自分が必要とされていないという思いが日に日に募り、消えたくなってしまいます。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

経営者の奥さんがキツすぎて辛い

子育てが終了したので思いきって、前から気になっていた職種に2年前に転職しました。未経験の職種でしたので、私より若い人達に迷惑かけないように、仕事以外の雑用も全てこなしてきました。 しかし個人経営の会社で夫婦以外に数人の会社で、その経営者の奥さんが、私にだけ辛辣な以下のような態度を取ります。 1.毎日不機嫌な顔でニコリともしない。 2.仕事のことで聞くと必ず怒る。 3.話しかけるときは怒るときだけです。 4.私にだけ無視したりと態度が他の人と違う。 男の人には笑顔を絶やさないで、かなりの美人です。 多分、思っていたより私が、仕事が出来ないからではないかと思われます。 仕事はとても面白いです。もっと早く始めれば良かったと思うほどです。年齢的にも最後のチャンスと思いますし、絶対に辞めたくありません。 しかし、彼女の顔を見るたびに憂鬱になります。可哀想な人だと思って、彼女が私を嫌うのも彼女の勝手と、振り回されないようにこの2年間、気持ちの整理をしてきました。 でもやはり、キツイ言葉や態度を浴びせられたりすると、めげます。 社長との夫婦仲は良く、絶対に相談は不可能だと思います。こんな事でせっかくこの年齢で、この職種につけたのに諦めたくはないのです。 もう一歩、彼女に振り回されない考え方が合ったら教えて頂けませんか? 宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

職場で嫌いな人との接し方

いつも相談にのって頂きましてありがとうございます。しょうもない相談なんですが事務のパートで同日入社の3歳年下のママさんの事なんですが、私が一番女で嫌いなタイプの方がいて、私を含め他のパートさんと昼休み雑談する時と男の人(アラフォー以上のおじさんばかりですが)と話す時の声のトーンや笑い声がぶりっこ(女をだしてる感じ)が本当に苦手で。一度お昼食べる際に課長がノックして用事がある為入ってこられた時、いつもの用に靴は半分脱いで化粧直し中、慌てて元に戻った様子が今でも忘れられません。あの人の地声を男の人に聞かせたい位です。 最近ではその人の顔もみるの嫌で外で食べたり一言もお昼喋らずみんたと過ごしたり。いや~だ◯◯さん。って甲高い笑い声が仕事中聞こえるとイライラします。 あと昼休みの雑談内容や内緒の話しを直属の上司に色々チクってたのもわかったのです。 どうしてもストレスがたまり、一緒に食べてるベテラン社員の人に相談したら、私もあの人のこういう所が嫌いと沢山話してくれて私だけではないと思ったのですが、その方はお昼も普通にその方とも話されるし、私はそれができず顔や態度に出てしまいます。 本当に辞めたらいいのにって願ってるばかりです。 勿論男の人には(社長にも)愛嬌もあり気がつくし仕事もできるし、好印象なのはわかります。飲み会でもちやほやされてます。なのでなるべく男の人の集団に座り、ただ席が予め決まってる時もあり一度私が隣の時全く楽しくなかったとラインがきました。相手を変える事もできないし無関心でいようと思ってもあの声や態度がどうしても腹が立って裏表ない人だったら理解できるのですが女性の前と態度(しかも私と接するときかなり無愛想)が違うのが本当に毎日嫌で嫌で。飲み会も自信が普通に男の人とも話したいのですが、もしも私もあんな風に回りから思われたら嫌だしといつもほとんど喋らず聞く側です。静な雰囲気が嫌いな彼女はいつも飲み会キャっキャっしてるけど、お昼休みも静なの嫌なら話せよって思います。相談した社員さんが以前もっとひどい人がいて胸を押し当てて話したり女の人と話しても楽しくないと常に男の人といた人がいたみたいでその方は勿論女子から無視されお局が先頭きって咳払いしたりいずらい環境をつくったみたいでそのお局さんももういないからなと言ってました。どうしたら毎日気にせずイライラせず仕事できますか

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

50代前半男性社員の方について。

こんにちは、お世話になっております。 じつは、違う部署の50代前半男性社員の方についての言動に悩んでいます。 その方とは、たまに従業員通路で挨拶する程度なんですが、周りに誰かいるときは「お疲れ様です」と。 逆に周りに誰もいないときは「いつも輝いてますねぇ〜お美しい」と言ってきます。 うちの職場は最寄駅から徒歩5分程なのですが、帰り際に後ろから声をかけられ最寄駅までご一緒しました。 その際「良かったらお茶でも」と誘われ「すみません、約束がありますので」と、断りました。 しばらくして、従業員通路で周りに誰もいないときに「今度食事に行きましょうよ〜」と言われ、私は20歳以上の年上の方に興味もなかったので「私、彼氏いますので」とはっきりと断りました。 男性社員の方は「あぁ〜あぁ〜やっぱり魅力的な人は、早くから彼氏いるかぁ。いつまでも輝いていて下さいね」と、大げさに悔しいというジェスチャーをし、その場で別れました。 で、またしばらくしたら周りに誰もないときは「今日も輝いていますねぇ〜お美しい」と。 うちは大きい商業施設で、若い女性ももちろんたくさんいるのですが、従業員通路は薄暗くて階によってはあまり人通りがありません。 警備の方がたまに巡回するぐらいで。 特に遅番の日で遅い時間に上記の事を周りに誰もいない所で言われたりすると、怖いんです。 この事を、上司の方に相談をしても良いレベルの内容でしょうか? この男性社員の方は、他の方にも言っていると思いますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る