自分自身が生み出す不安を上手く抑えたい
こんばんは。初めて質問させていただきます。
私はとても心配性で臆病で、特に他人の意見やネットでの悪意や憎しみ、嘲りを醸し出した顔も知らない人々の言葉を上手く受け流すことが難しいです。
最近は自身がもうすぐ就く職業が給料が低い、トラブルが多い、残業も多い、転職推奨と不評が多いのが二、三ヶ月の間ずっと気になってしまっています。そしてさらに良くないことに自分は不安をより多くの情報で収めようとする所があるので、不安を抑えるべくネットを見ては何憂もしさらに不安を増幅させるという馬鹿らしいことを繰り返してしまいます。自分がやりたかったことも「資格を取ることは仕事が出来ない人間がしがちだ」というネットの言葉を見て少し躊躇してしまっています。自分の人生なのに……。家族にも、特に性格のサバサバした母には「貴方が悲しそうだと段々こちらも疲れていってしまう。悲しくなるくらいならきっぱりとそんなものは見なければいい」と一喝されてしまいました。全くその通りで、本当に申し訳ない限りです……。
この様々な情報が溢れるネット社会において、人の意見やネットの言葉に振り回されない人間になるにはどのような考えを持ったらいいでしょうか。習慣でも何でも構いません。何卒ご助言頂けると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
不安じゃない時、何をしているの?
追伸:お礼メッセージありがとうございました。少しずつで、いいよ!自分の力を信じていこうね。また困ったら相談ください。再礼
maho 様 相談ありがとうございます。
不安で仕方がない、不安を集めているようだ。不安の情報が入る時になってしょうがない。そんな状態のようですね。
では、不安じゃない時、何をしているの?
起きてから寝るまで、ずーっと不安のままじゃないよね。
不安じゃない時、その瞬間ってどんな時?、その場面、その雰囲気、その感覚をよーく思い出してみよう。何してた?誰といた?全体を思い出して、その感覚をしっかり味わって、不安になりそうなとき、不安な情報に触れた時、その感覚を思い出してみよう。感覚をよみがえらせるようにしてください。意識してくださいね。
人の心の奥底には、温かな心、優しい心、思いやる心が本来あるのです。イソップ童話の北風と太陽の様に、風が強かったら(心がざわついたら)人の心は開けません。太陽の様に温かな感じ、優しさ、思いやり、愛情に触れた時、人の心が開きます。不安も同じで、優しさ、思いやり、愛情に触れているとき、不安を感じずに済みます。好きなことをしているときも不安を感じません。
つまり、maho 様も、愛情や思いやり、優しさを自分に向けて、自分を癒して心にエネルギーを溜めれば不安を感じずに済みます。
あなた傍に、とても信頼できる人がいるとしたら、あなたにどんな癒しの言葉を優しくかけてくれるでしょうか?「安心していいよ」「大丈夫だよ」「優しいあなたをハグしてあげるよ」「ゆっくり落ち着いていいよ」等でしょうか。
こんな言葉を想像して、自分に向けてつぶやいてください。これが心を温かくします。
もし可能なら親友に、ご両親にハグしてもらってくださいね。
私は安心感を得られますように、ご祈念いたします。
一礼
質問者からのお礼
ご助言ありがとうございます。
なんだかとても気持ちが楽になりました。肩の荷が降りたようです。
私事ですが先日生活の節目とも言えるような行事があり、その後でご助言を読ませていただきました。そして文中にあったように一度ハグをされる機会がありました。ご相談する前まで不安で頭がいっぱいになって視野が狭くなっていたのですが、ふと思い返すと確かに人に思われていることや楽しかったこと、そして今も未知で怖い部分はあるけれど環境の変化を少しでも受け入れられそうな自分がいるのを再確認いたしました。これからもきっと不安や無知からの怯えに苛まれることがあると思いますが、釋さんのご助言を思い出し、時には身近な人の手助けを借り少しずつ不安に囚われる時間を減らしていきたいと思います。初めての質問でもしかしたらご返信は無いのではないかと思っていたのですが、大変救われ、安心しました。本当にありがとうございます🙇♀️
(不慣れゆえお礼のメッセージを上手く送信できていなかったので再送信しました すみません…💦)