親に会いたくてたまらない
結婚したくて、婚活をして結婚しました。
転勤がある旦那なのでついてきて専業主婦です。子どもはおりません。
たまに喧嘩もありますが、旦那は優しく、いろいろなところに連れて行ってくれたり、楽しい日々を送っていると思います。
実家は隣の県なので帰ろうと思えば帰ることができるので令和元年10月に結婚しましたが、1ヶ月に1度くらい帰省しています。
2月に新婚旅行に行き、お土産を3月に渡しに行きました。
実家が大好きで、結婚する前も社会人になり一人暮らしをしていましたが週末も実家に帰っていました。
今回の帰省も居心地がよく、母といっぱい話して語りました。
旦那も話をしますが、気分によってはふーんくらいで流されることもあり、専業主婦で誰とも話せないこともあり今日は話したかったのにな…と思うこともあります。
帰ってきてから帰りたいと思うことばかりです。
新型コロナが流行っており、不要不出な外出はあまり、と遠回しに実家に帰るのはやめておかないとと言われてしまいました。
今までは次帰る日まで楽しみに日々を過ごそうと思っていましたが、今は楽しみがなくて辛いです。
旦那を見送ってから泣いています。
次はいつ両親に会えるのか、後どれくらい会えるのか、寂しいです。
生活費も最低限の金額を渡され、お小遣いなどはないです。貯金も減らしたら不安なのであまり家から出ないようにしています。平日のパートをしようかな?と思っています。
旦那に何か不満があり、離婚したいというわけではありません。
私がいつまでも親離れできません。
親に会いたいです。
順番通りに行くといつか親が先に亡くなってしまいます。
そのことを考えるとさらに寂しいです。
私は旦那にも優しくしてもらって幸せだ、と言い聞かせているのですが、もうどうしたらいいかわかりません。
きっともっと遠くに離れていたりして、
実家に帰れない同じような人もいると思います。
なんで私は親離れができないのでしょうか。
この思いを泣きながら旦那に伝えましたが、夫婦になったら2人で頑張らないといけないよ、いつまでも親に会いたいと泣いてたら親も心配する、そんな簡単にはもう帰れないと言われ、また絶望です。
また帰れるよ、と言われたらまた頑張れたと思います。
でも旦那のいうことも全部わかります。
もう離婚して地元の親のもとに帰ることが正解なのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
目の前にある仕合せを大切にして見ませんか?
初めまして、今晩は。
親がいつまでも、子を想う気持ちと一緒で・・親を想う心を失ってはいけないと思います。私たちの身体には、何百年と続くご先祖さまだけではなく・・お父さんやお母さんの願いや想い、証が刻まれています。
ご縁があり、父母の元に産まれ、ご縁があり、今こうして旦那様と巡り会えたのです。ご縁を大切にして、過去でもない、訪れていない出来事や未来を思って・・不安になりよりも、二度とないこの今をなたらしく過ごして見ませんか?
人間は、欲や煩悩そして我に捕らわれやすく、心を奪われてしまいがちです。それらを消し去る事は出来ませんが、上手に共存していく事により・・生きていくために必要な事でもあります。
ご実家を離れて、ご両親の有難さなどと言う大切な気づきを与えて頂けたと思います。
時々、実家に遊びに帰るから丁度良いのです。どんな事にも・・ほどほどが一番なのです。頑張ろうとするから持続出来なくなり苦しくなる事と一緒です。趣味も、遊びも、仕事も・・ほどほどが良いのです。会いたくなったら会える距離にいるのです。絶望をせずに見方や思考を変えて見ませんか?いつでもご両親に会えるのですから。
視野を広げて見ませんか?趣味を見つける事や、音楽を聴いたり読書をしたり・・心を開放して上げて見ながら月一回、ご実家に帰る!と言う目標の日を決めて、その為に日々を笑顔で過ごして見る事を考えたりするのではどうでしょうか?
つもり貯金をして見たり、実家に帰った時は・・お母様とこんな事を話そう!こんな事を教えて貰おう!!と言う事を考えたり、年に一回、お母様と例えばミニ旅行に行ったり、数か月に一回外食をしたり・・そう考えれば・・退屈な毎日も、きっとワクワクすると思います。
旦那様と、人生という冒険旅行を仕合せに歩み出したのです。ご両親もあなたが笑顔で日々を過ごす事を望まれています。今と言う時は復習が出来ません。与えて頂いたこの瞬間を、工夫次第で楽しく過ごせます。心を奪われたり、惑わされたりせず、起こっていない出来事を考え不安になったり心配をするよりも・・あなたらしく笑顔で過ごして見て下さい。
あなたらしく人生という冒険旅行を仕合せに歩めまうように、心からお祈り致しております。
合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。
いつも過去のことを悔やむか未来に不安になり泣くことしかしていませんでした。
頑張らないと!頑張らないと!それしか考えてなくてもうしんどくて潰れそうでした。
今回、4泊5日で少し実家に帰りました。
また会える日を楽しみにほどほどに頑張っていこう、と思います。本当にありがとうございました。旦那と仕合わせな冒険旅行を歩めるように日々を大切に生きていきます。