hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

旦那の前妻との思い出回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

彼は妻帯者でした。不倫と知らずお付き合いしており、妊娠しました。夫婦関係がうまくいかず離婚の話を進めてる間に私と子供を作ったのです。

その後出産し一緒になりましたが、前妻のように結婚式をしたり新婚旅行に行くことができないのがつらいです。別れているとはいえ、私がしたかったことをできた前妻が羨ましいです。

私の人生は一度きりです。できないことを羨ましいとずっと思い続けて生活するのは苦しいです。苦しさから解放されたいです。

どのように心の整理をしたら楽になれますか?

2020年3月24日 18:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

幸せのために力み過ぎだと思うの。彼と子どもが側にいるじゃない

何かと、前妻さんとくらべちゃうのね。
彼の愛が、まだ不安になる?

幸せのために、力み過ぎだと思うのよ。
それが見えない嫉妬になっていると思うの。

でも、比べるほどにね、彼があなたを選んだことまで否定することにならない?
私より、前妻の方が、幸せだった。
私より、前妻の方が、恵まれていた。

そう思う あなたを、彼は選び愛してくれているよ。
それでも、彼が与えてくれている今のこの瞬間の幸せより、あちらの方が羨ましくなっちゃう?

そんなことないよね。
あなたには、彼と子どもがそばにいるわ。
これから、たくさんの思い出が増えていくわ。
楽しみにしていきましょうよ。

結婚式、写真、旅行、これからだって、あなたの理想を叶えていけばいいのだよ。
幸せになっていこうね(﹡´◡`﹡ )

2020年3月26日 13:22
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
ずっと自己嫌悪でした。私がいなければ前妻とうまくいってたかもしれない、結婚式だっていっぱい時間をかけて行って女性の夢とも言えることができていたのに、私のせいで2人の関係を壊したと思ってました。
でも今はそばにいる彼を信じて先の事を考えたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る