hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

追いかける恋愛

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

追いかける恋愛に疲れてしまいました。
こっちがすぐ返事しても、あっちからはいつ返ってくるかわからない。
こっちは好きなのにあっちがどう思ってるかわからない。
やっぱり追いかける恋より、追いかけられるのほうが女性へ幸せなんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そらどっちとも

こんばんは。恋愛にお疲れですか。お疲れ様です。
 私はね、こう考えます。
 恋というのは、基本的に追うもの。これは、「相手は逃げるもの」と対になっている訳ではありません。追及するものだと思います。お互いに。だから疲れます。疲れました。若いうちのほうがいいです。疲れるから。
 でもね、特に結婚となると、まるっきり異なります。疲れるために結婚する訳じゃないでしょう?その手前の同棲も同じ。

 さておき。
 おたずねの文章は、「貴女が好きになった人よりも、貴女を好きになってくれた人と一緒になった方がよい」という考え方についてですね?ここポイントなのですが、ゴールが「一緒になる」です。結婚してお子さんをもうけて…という設定ですよ。
 それはね、確かにそうなのです。お子さんを身ごもり、幼子を育てるにあたっては、男性→女性の矢印がしっかりあった方がいいのです。貴女の持つ力は、その矢印を維持する力より、お子さんを育てる方に使った方がいいですからね。(ちょっと脱線ですが、妊娠・育児中こそ”お父さん”との関係は意識的にしておいた方がいいです。妊娠したら浮気された、の話は多いので、お腹にいるときからできるだけ触らせて実感を持たせてあげましょう)
 だからオッサンとしてはね、当面「追っかける」があなたのスタイルとして自然なんだろうから、それでいいのだけれども、親になることが視野に入るのなら、きちんと相手を惹きつける魅力を持っていなきゃ、ダメよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
すごく納得しました。
そうですね、やっぱり追いかける恋よりも自分を思ってくれる人を大事にしようと思います。
結婚とかになると尚更ですよね。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る