hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

好かれる人になりたい!!

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

人から好かれる様な人になりたいです!!
どうしたらいいですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

きっと、あなたの中に・・・。

*ハスノハへようこそ。
ツヨシさまは、私がこのハスノハで初めてお返事をさせていただく方です。
不思議なご縁を頂き、有り難うございました。
このような場でのお声かけになれていませんので、ツヨシさまの気持ちを十分にくみとれず、
言葉足らずな事を申しあげることもあるかもしれません。
ツヨシさまが「ピン!」と来たところだけを、
心にとめていただければ十分です。

さて、本題に入りましょう。
2つのことが私の頭に巡りました。
1つには、ツヨシさまがご自身のことをどのように受け止めておられるかということ。
2つには、身近にツヨシさまがあこがれを持つ方がいらっしゃるかということ。

ツヨシさまは30代とのことですが、
これまでの人生で自分が一番輝いていた頃はいつですか。
何をされていたときですか。
人が何かに打ち込んでいる時は、自ずと魅力がにじみ出てくるようです。
人に好かれる種は、
もうツヨシさまのこれまでの経験の中にあるのではないかと思うのです。
その種をもう一度探し当てることから、はじめられてはいかがですか。

さらに、人間はいつまでも成長を続けていくことが出来ます。
信頼できる人間関係の中で、
「00さんのここは素晴らしいなあ」と思うことが、
毎日の生活の中でいくつありますか。
身近な人の「よいところ探し」をし、
よいところを少しずつ真似てみることも、
自らの成長・成熟を促すきっかけになると思います。

実は、私も「よいところ探し」と真似てみることを、
こっそり続けている一人なのです。
たんたんと過ぎてしまう生活にも、実は新しい気づきが増えて楽しくなるのです。

どうぞ、何かのヒントになさってください。
ツヨシさんのこれからを応援しています。

最後まで読んで頂き、有り難うございました。
ご縁に感謝!!

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん...

奥さんに好かれるなら良い

私自身好かれるタイプじゃないので分かりません。
私も知りたいです。
私の周りでわりと好かれるタイプなのかな、と思う人は、
素直で、仕事もできて、先輩や後輩の仕事も嫌な顔せずに手伝ってくれて、自分の意見も言えて、飲み会で適度にハメを外せる人かな。
私はそうなれませんが。

まあ、無理に好かれようとしてストレスを溜めないように、マイペースでいきましょう。
世界中が敵でも奥さんに好かれるなら良いではないですか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る