hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

新学期が不安です。

回答数回答 3
有り難し有り難し 19

お坊さん、こんにちは。
初めて相談させていただきます。

私は今年から高校生になりました。
ですが、コロナの影響で休校になり、入学式も中止で一度も高校に通えていません。

私は人見知りなので高校に行ってから友達ができるか不安です。
自分から話しかける勇気がなかなか出なくて毎年、この時期は友達を作るのが大変です。

また、私は思春期でニキビが酷く、ニキビ跡が特に酷いので同じ高校の人に何か陰口を言われたり、いじめられたりしないかが不安です…。

(皮膚科に通い始めて、処方された薬を塗っていますがすぐに治るものでは無いし、もうそろそろまた皮膚科に行くタイミングなのですが今の時期は皮膚科に行くのも怖いです。コロナが心配で…。)

ニキビのせいで友達ができなかったらどうしようと不安になります…。

また、いじめられないにしても「ニキビ、ニキビ」ってからかわれたりするのではないかと思ってしまいます。

本当に自分もコンプレックスですし、もっと早く対処してれば良かったと後悔しています。

ニキビが酷くても友達は作れるのでしょうか…?
また、友達を作るにはどうしたら良いのでしょうか…?

回答よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

釈義行と申します。今不安だろうと思います。ご本人の立場に

立てばどれほどの不安だろうかと思わされます。私も高校で教員をしていました。生徒達は今未来がどうなるか分からないからものすごく不安だと思います。高校1年生も、高校3年生も来年の受験はどうなるのか不安だと思います。今皆が不安の中で苦しんでいると思います。私は、問題が確実に解決する答えは持ちません。しかし2つの事をお伝え出来たらと思います。
一つは、人見知りで、いつもこの時期に友達を作ることに苦労しているという事ですが、人見知りやニキビがあっても、あなたを受け入れてくれてきた人は今まで一人もいませんでしたか?きっと高校で頑張ろうと思えているという事は、人見知りやニキビなど自分が中々受け入れがたいと思っている所があったとしても、それを気にせず、あるいはそういうものも含めてあなたとして受け入れてくれていた人がいるのではないでしょうか。そこに目を向けて欲しいと思うのです。それは高校でも一緒です。あなたが欲しい友達は、本当は、上辺だけの仲良しではないのではないですか?人見知りやニキビそういう事で人を決めたり判断したりしない人ではないでしょうか?そんな事で嫌ったり、蔑んだりする友達ならいなくていい、そうお釈迦さまなら言うと思う。
二つ目、私達は他人をコントロールする事はできません。思い通りにならないことが人生にはあります。誰に出会うか、どう思われるかというのは思い通りにならないことです。身体の問題もそうです、ある程度自由に出来ることもありますが、ニキビも思い通りにならないことですね。ですが、あなたが変えられることもあります。それは、あなた自身がニキビや人見知りという事で、人を判断しない者になる事です。自分自身の美意識や中身を少しずつ高校で磨いていこうと考えてみたらどうでしょうか?自分が自分を大事にし、自分の良さを他人の判断ではなく認めることが出来た時、自ずとそういう価値観を持った人が周りに現れる事があると思う。そういう風に待つ、努力しながら待つしかないと思うのです。友達を多く作るという事はコントロールできません。でも人見知りの人というのは信頼されます。ベラベラ上手に喋る人が必ずしも魅力的とは限りません。人見知りの人は慎重に物を考え、相手の傷みを感じる優しさがあるという事の裏返しです。どんな事があっても仏様は応援しています。こうしてここで縁を持った者として私もあなたを応援したいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派の僧侶です。 産業カウンセラーの資格を持っています。...
このお坊さんを応援する

「ニキビ、ニキビ」と言われたらどうしましょうね

メロンパンさん、こんにちは。
ニキビは悩みますね。
僕も学生時代に大きいニキビが一個や二個できては、悩んでいました。
数が多いと悩むのはなおさらでしょうね。
学生時代は見た目に悩むことは多くあるものでしょう。しかし、大人になるにつれて、みんなその悩みを乗り越えていきます。なので、将来的には大丈夫!
きっと大丈夫なんですが、問題は今ですよね。実際はニキビを気にしてしまいますし、回りの方も心の中では気にしているんじゃないかと思いますよね。
さあ、どうしましょうか。
まず個人的には、今こうして、心の準備をしていらっしゃることが素晴らしいと思います。もし「ニキビ、ニキビ」と言われたら、
1.泣きわめく
2.好きでニキビが多いんじゃないと叫ぶ
3.お前ほんと性格悪いなと毒づく
4.「はぁ?しょうもな」と相手にしない
5.「ほんとニキビ気にしてんだけど、直す方法いいのあったら教えてよ」と巻き込む
6.その他
どうやって、その相手に対処・対応するかを考えておくことでしょう。
そうやって準備して、堂々としていることが肝要だと思います。
とても残念なことですが、人は意地悪いもので、弱みに付け込んできますから。
こそこそしていると相手が強気になってしまいます。堂々としていれば自然とそんな心無い言葉は耳に入らないことでしょう。
また、メロンパンさんはもし友達にニキビの多い方がいらっしゃったら、何と言ってあげますか?そういった、友達の視点として考えてみることで、寄り添える寛容さを育めるのではないでしょうか。自分の弱みは共感の心を育むには絶好のチャンスだと思います。
そして最後に。友達は自然とできますから、無理せず、焦らず、作らず、偽らず、自然体でいることです。
難しいことを言うかもしれませんが、謙虚に堂々としていることです。凛とした一輪の花のような姿を目指す。これは僕の理想ですが。。。
ひとつの意見として参考になれば幸いです。
悩みがあればいつでもご相談くださいね。たくさんのお坊さんがあなたのご相談を待っていますから。

{{count}}
有り難し
おきもち

心配が一番よくないことです。

新学期が始まったのに、登校さえできない状況は、皆さん同じように心配ですね。
さて、ニキビのせいでお友達ができない。というお話ですが、まずお友達ができるできないは、ニキビのせいではないと思います。

一番の問題は、自分自身でお友達ができない理由を、ニキビのせいにしていることです。この考え方を排除しないと、ニキビが消えてもお友達ができないでしょう。
お友達というのは、お互い意気投合するから、どんどん関係がよくなっていくので、まず本当の自分をさらけ出さなくてはなりません。

メロンパンさんは、ご自分のどこが好きですか。その好きな面を相手は見ています。もし、自分自身を好きでなかったら、相手も好きなれません。
自分を好きになるというのは、決して傲慢な思いではありません。言い換えれば自信をもってください。ということです。

でも、どうしてもニキビが・・・今、こうして自宅待機中こそ変われる時期ではないでしょうか。どうしても成長段階は、様々な体調変化があります。病院にも行っておられるなら、医師の指示に従って気長に改善すればいいのです。
又、体にいいものを食べて、よく寝て、清潔にしていれば改善すると思います。
体調には、それぞれのサイクルがあります。そのような意味での気長にということですから、必ず改善されるでしょう。
そして、少しでも改善されたら、自信をもってください。常に笑顔でいればお友達は向こうから声を掛けてきます。
大丈夫です。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!
見た目で判断してくるような人とは関わらないようにしたいと思いました。
本当の“友達”とは見た目で判断する人ではなく、中身を見てくれる人だという大事なことを気付かされました。
本当にありがとうございました。
新学期、頑張ります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ