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折五条と作務衣

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初めて投稿させて頂きます。
お悩み相談、ではないのですが、在家の信者として見聞を広げたくお尋ね致します。

先日、スーパーで買い物をしていましたら、作務衣に折五条を掛けて買い物をしているお坊様をお見掛け致しました。
私共信者は、お寺から頂きました半袈裟を掛け、拙いお経を唱えさせて頂いておりますが、半袈裟を掛けたまま外出する事はないかと思います(お遍路さんは別だと思いますが)。
折五条はお坊様が御身分を示すために黒衣(改良服?直裰?)の上に掛けられるものだと思っていましたので、スーパーで作務衣の上に折五条を掛けられておられるお姿にちょっとした意外性と、反面親しみを感じたあまり思わず合掌して御挨拶をしてしまいました。お坊様は満面に笑みをたたえ、やはり合掌をもって挨拶を返されました。
ここで質問なのですが、お坊様はどの様な時に折五条を掛けるのでしょうか。また、作務衣の上に折五条を掛けて買い物をなどをする事も珍しくないでしょうか?
つまらない質問ですが、御教示頂ければ幸いです(長文済みません)。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私は買い物等は避けております。

初めまして、お早う御座います。

改良服と折五条です。朝晩のお勤め時や、法事等で外出の際に着ております。

私としては、お坊さんは近寄りがたい存在でなく身近に感じて気さくに話しかけて頂きたいと常に思って日々、過ごしております。法務の帰りに・・買い物等に立ち寄りたい事も多々あります。

私一個人として、在家から出家をしたお坊さんですが、縁起など・・と思われる方もいらっしゃるはずです。私は何処にも寄らすにお寺に戻ります。

Hondaの創立者である、本田宗一郎様も・・天皇陛下様にお会いする時、作業着(車の整備士さんが着ている、つなぎの服)こそ私の礼服だ!と言って社員一同をハラハラさせた出来事がありましたが、そこは耐えてモーニングを着たそうです。

それと、同じく・・と、思いますが、さて・・

私は作業着は常に来ておりますので、そのスタイルでは買い物に行きます。(お見掛け頂きましたらお気軽にお声かけてください!)

改良服と五条袈裟スタイルで買い物に行けると良いのですが・・

耐え忍んでおります。

先輩僧侶方のご意見も是非、お聞きしたいです。

あなたらしく人生と言う冒険旅行を仕合せに歩めますように。

合掌

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おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
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いつでも仏弟子として

拝読させて頂きました。
私は折五条をあまり身につけることはないのですが、それよりも小さい輪袈裟つまり伝導袈裟をいつも付けています。作務衣の上からも付けますし、スーツでもカジュアルのシャツの上からでも付けますね。
宗派の研修会や懇親会ではやはりスーツ姿が多いのでいつでも持ち歩いています。
おっしゃるように買い物で作務衣を着てそのようなお袈裟を付けていることは自分が僧侶であること仏教徒であることを明かしているのですから、様々な姿勢や態度を自らおさめるのには望ましいと思います。

衣を着てお袈裟をまとった時だけが僧侶ではありません、日常生活の中で私達僧侶は身を整えて善き言葉を使い、善き態度や行動していくことが求められると思います。
いつでも仏様や宗祖様やご先祖様がその行いを見ています。何より自分自身が自分を見ていますからね。

これからも仏弟子として一人の人間として日々精進して身の程を修めていきたいと思います。

ご質問ありがとうございました。至心合掌

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おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
御回答有り難うございました。私の様な素人でさえ、半袈裟を付けて仏壇に向かう時には敬虔な気持ちになるのですが、半袈裟を取ってスーツに着替え、出勤の準備をしている時には既に仕事モードになり、会社員としての忙しさに忙殺されて、つい先ほどまでの敬虔な気持ちは何処かに飛んでいってしまいます。
お坊様が日常の外出でも袈裟をつけると言う事は御身分を示すだけではなく、御自身の心を律すると言う意味もあるんですね。これは意外でした。
確かに日常のあらゆるシーンでも、仏弟子である事を忘れないと言う事は、宗派、更には仏教界を背負っておられるからなのですね。実に分かりやすく、理解出来る御回答でした。
有難うございました。
 
永寛様
本田宗一郎さんのお話し、とても興味深く読ませて頂きました。
確かに「制服、ユニフォーム」には、組織まとめる、統一させると言った不思議な性質があります。私の様な会社員でも強いて言えばスーツが制服になるのでしょうが、お坊様の衣やお袈裟は余りにも特殊。
Kousyo Kuuyo Azuma様が仰るように、仏弟子である事を忘れずに自身を律する意味合いもあるならば、作業着に着替えてオフモードも必要なのかも知れません。
いずれにしましても、お坊様の衣やお袈裟は、私どもの想像以上に高尚な衣服である事を再認させられる御回答でした。
心より感謝致します。
有難うございました。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

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お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

有り難し有り難し 13
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尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ