コロナが怖くて3回忌に出席したく無いです
GW連休終盤に夫の祖父の3回忌があります。
コロナが流行っている為、人数は縮小されるそうですが大人と子供合わせて15人前後は集まる予定です。
ただ連休手前から子供達3人が調子を崩し、続いて私も熱を出した為、とても不安になってしまいました。
まだ全員が完全復活ではないし、もしもウイルスを保菌していて法事に出席した場合、祖母達にうつしてしまうリスクがあるのも怖いし、逆に貰って帰るのも怖いです。
嫁の立場で大変失礼な事と思いますが、家族全員法事を欠席しないか、と旦那に胸の内を話しました。(元気な夫が1人だけ出席しても、保菌の可能性や菌を持って帰ったら意味がない為)
ですが、法事は出るべきもの。
コロナなんて関係ない、そうしたいなら自分で義母に言って、と言われました…
その後も色々リスクについて話会い、『夫のみ参加で私と子供達は欠席、法要の後の食事はせずに帰ってくる』という話に夫婦間ではまとまった(押し切った?)ので、義母に連絡しようと思います。
ただ今回の件でコロナに対して危機感のない夫に不安を覚えました…
今後の為にももう少しコロナに危機感を持って欲しいのですが、これ以上どう伝えたらいいかわかりません。
今回の法事も、コロナを理由に欠席した非常識な嫁、として考えてそうなので辛いです。
当日出席出来ない私と子供達で、何かできることはありますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
未来に継ぐこの命を優先に。
初めまして、今日は。
今、困難と言う嵐が音を立てずにそれぞれの目の前に迫っています。今、私たちが出来る事は、一人ひとりが立ち止まってジタバタせずに嵐が過ぎ去るのを待ち、健康の為の基本である”睡眠を良く取り、栄養ある食べ物を摂取する”事です。
どんなに文明が発達し、物があふれお金があれば何でも買える世の中ですが、目に見えない法則や、お金では得られない大切なものがあります。
ご葬儀なども、制限がありかつ、遠方からの出席となると今はかなりのリスクがありそれにより、大切な家族や周りに拡散をさせてしまう事が十分に考えられます。大切なご家族のご葬儀があり、ご出席出来ないと判断された場合でも故人さまは決して恨んだりなど一切されません。理解してくれています。
純粋な祈りが何よりも大切なのです。立派なご葬儀や立派なお仏壇があったとしても、そこに心がなければ・・ただの箱になってしまうのです。
ご葬儀のお時間になりましたら、例え離れていても純粋な祈りで故人様を送って上げて頂きたいと思います。どんなに離れていても、祈る姿にありがとうと微笑んで応えてくれます。
身勝手ではなく、何千年と続き幾度もの試練を乗り越えた生き抜いた証が私たちです。私たちが継がれたように、私たちも未来に継ぐ役目がそれぞれに御座います。
自分の命は誰かが守ってくれて保証してくれるのではありません。自分で守るのです。
困難と言う嵐が過ぎ去りましたら、しっかりと故人様の前で合掌をしてください。
祖父さまに心から・・南無大師遍照金剛
合掌 礼拝
場所は違えども届きます
拝読させて頂きました。
コロナウイルス感染症は目に見えずあらゆる方々に感染していきます。あなたがそのようにウイルス感染症について正しい認識をもって皆さんの予防に努めていることは結果的にこの流行を終息させるもとになります。
今日うちのお寺でもこれから三回忌が行われますが参加者は2人です。高齢の方や病を持っている方、小さいお子さん達や遠方の方々はそれぞれのご自宅にて亡くなられたお祖母様を思いながら手を合わせて頂きます。それぞれの方々の供養する思いは必ずそのお祖母様に届きますし、そのお祖母様は必ずご家族や子孫の方々を優しく見守っていて下さいます。
またこの感染症が終息して皆さんが自由に外出できるようになったらお墓参りにいらして頂くようにお伝えしております。
あなたやお子さん達の思いも必ず亡くなられた方に届きますからね。どうか安心なさって場所は違えども心を込めてご供養なさって下さいね。
あなたやお子さん達やご家族の皆さんがこれからも皆さんのご先祖様方に優しく見守られながら仲良く幸せに生き抜いていかれます様にと切にご先祖様方に心からお祈りさせて頂きご供養申し上げます。
あなたの判断こそ今現在の常識。
質問者からのお礼
まとめてのお礼で失礼致します。
この度はお忙しい中、貴重なご意見ありがとうございます。
あれから義母と連絡を取りました。
色々心配事を話しましたが、何度断ってもおいでと言われたので行くしかないかな…と揺らいでました。
ですが皆様が心強いお言葉を下さったので今回は踏みとどまって、周りに分かってもらえないとしても、家で手を合わせることとします。
断る勇気を下さってありがとうございました!