hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

怖くなってしまいました

ひろみ女性/40代
回答数回答 1
有り難し有り難し 10

こんばんわ。
思い切って転職活動を始めてみました。
書類選考で履歴書送付までは良かったのですが、だんだん怖くなってきてしまいました。

自分の考え方が甘かったと言えば、それまでですが……
40代での転職。
自分の今までやっていた事に不安にさえ感じました。
何かに縛られ、書類を送付した後に生きた化石状態、自分へのアップデートを怠っていた事に気が付きました。
そうしたら、だんだん怖くなってきてしまいました。

20年間全てが中途半端で終わっていたのかと落胆さえしました。

自分の置かれた立ち位置の不安定さ。

何もかも不安で怖くなってしまいました。

こんなに愚かな生き方しか出来ないものなのでしょうか……

ひろみ女性/40代
質問数:
4
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

明日死ぬかもしれない

地震や事故で、明日死ぬかもしれない命です。
転職を考えた理由はわかりませんが、どちらでもよいのです。
仕事がうまくいってもいかなくても、会社はいずれ退職します。
仕事は単なる生活費稼ぎであり、人生の全てではありません。
食べていければ何でもよいのです。
会社での評価などはごく小さな問題です。
と、私は思います。
是非、仏教を学んでみてください。
仕事は所詮、他人の下働き。
一方、仏教は、明日死ぬかもしれないあなたを、今・ここで満足させるための教えです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
仏教学んでみます。

煩悩スッキリコラムまとめ